だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【DEEMO -Reborn -】エンディングみました

unties.com

PSストアで見かけてタイトルだけは知ってましたが姪っ子も遊ぶかな?と思ってSwitchの方のセールで買って正解でした。

コントローラーで演奏無理ー

 

といっても、タッチパネルでもEasyですけどね!!SB69の倍、鍵盤があるからちょっと…

ショバロやってた時ならまだ指が動いたかもだけどwww

曲は全体的に統一感あって良いです。クラシック的な奇麗めな曲。

 

音ゲーとパズル要素ある探索を交互にやって進めます。

OPで主人公の女の子はラピュタのごとく天窓から降ってきて、家に帰りたいと思っているものの、どうも記憶が曖昧。

Image

各所にある落書きは記憶の欠片的なものかなーと思ったので、ディーモとは親子では?と思ってた。

どうもディーモはピアノコンクールで優勝するような猛者っぽい。

Image

医学書が多いし、薬瓶なんかもあるし。

病気か何かでディーモは死んでしまった?と思いつつ進めていました。

Image

この家にいるのはディーモと白い仮面の女の子だけ。

この白い子は主人公では?と思ってたりする。口調がキツイけど声も同じ気がする。

そして主人公が記憶を取り戻して帰るのを恐れていて邪魔もしてくる。

主人公だとしたら何故分離してるのかクリアしたけど分からない…

クリア後にまだシナリオがあるのかも?

 

最終ステージで拾った楽譜。

Image

これはディーモの元の姿かな?お父さん若いな!!って思ってたら…

主人公が帰る間際

Image

兄妹だったよ!!!

お父さんと思ってってごめん。若かったwww

 

Image

うまくスクショが取れなかったんですが、一緒に歩いているときにトラックに轢かれたようです。

主人公だけが意識不明でお兄さんは亡くなったんですね。

Image

アリスの目が覚めたので、崩壊する世界の中でピアノを弾きながら2人は残っている。

 

ディーモが残るのはわかるんですが、白い子はなんなの?

アリス本人じゃないの?なんで残ってるの?

ディーモはアリスが意識不明だからこの精神世界?に助けにやってきた。っぽい描写があり、白い仮面の女の子はディーモがくるまで一人だったらしい。

どういう解釈したらいいんだろう。ふわっと分かるんだけど、もっとキッチリ設定を知りたい。

 

アリスも生き返ってよかったんだろうか?

Image

ディーモがピアノを弾いたり探索を手伝ったりしてくれるので、ディーモは妹を助けるために存在してたのはわかるんですが

それでも白い仮面の女の子がいうように、思い出さなければずっとあの世界で一緒にいられたのでは?

 

ディーモが妹を助けたいのはまぁ分かる。

アリスも生きたい気持ちがあったから「帰りたい」って思ったんでしょうけど、もし親がいないのだとしたらあのままのほうが幸せでは?って思ってしまった。

他人の幸せは計れませんが…

 

大まかな筋はわかったけど、白い仮面の女の子とか

Image

↑記憶をこじ開ける手助けをしてくれた?精霊?天使?も謎だし。

クリア後に謎が解けますかね?その辺ふんわりししたままで終わりそうだなおもったら、これって元はスマホゲーなんですね。

 

DEEMO1と2,そして私がプレイしたのはリボーンってサブタイがついてるらしい。

タイトルが地味にネタバレしていたwww

 

リボーンは1のリメイク的なものだったりするのかな?

1,2をプレイしたらもっと謎が解けるでしょうか?

各250円だからやってみようかな。

 

 

span.author.vcard{ display:none; }