だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【ドラゴンズドグマ】ポーン

虚無の世界。空白の世界。なんかそんな風にポーンが言っていた気がするのですが、ポーンは気が付いたらそういう世界に漂っていて「リム」という石板を通してこちらの世界に来た。と言ってました。 正直、覚者よりポーンのほうが個人的に謎です。ポーン自身も…

【ドラゴンズドグマ】意外と萌えがある

年末から母の病院の付き添いでドラゴンズドグマ(というよりswitch)が地味に進んでいます。スクショはないんですけども。 魔法有りファンタジーですが、文化レベル的に14世紀くらいの中世ヨーロッパとみえます。建物は15世紀初頭のヘンリー君(KCD)より立派…

ドラゴンズドグマ switch版

先月末頃だったかな?950円くらいでセールに出てたので名作だと聞くし安いし買ってみました。プレイする時間を回せるかは別として、キャラメイキングだけしてみた。 PS4だと画像も綺麗でメイキングももう少し融通が利くのではないかと思ったのですが、あっち…

近況

健康診断の結果はWEBで更新されるのをチェックしてね、方式なのですが…暇だったからチェックしたら結果出てた。 今回は調子のいい時を狙って受けたので脈は良かった。不整脈じゃなかった。不整脈って1日の中でランダム発生するイベントというか…前、不整脈の…

原神

リンカさんが始めたと聞いて。少し興味はあったけどオンラインゲーは人ありきだから飽きるとパーティの人に悪いからなーって手は出してませんでした。 が、ほぼオフラインゲーでダンジョンだけオンラインもできるよ。というMOだそうなのでDLしてみた。 PSP時…

DEEMO2

DEEMO2はOPみた程度なのですが…DEEMO1とリボーンは同じものっぽいです。ゲーム性とストーリー的なものが丁寧になったのがリボーンっぽい気がしました。 1のほうが想像の余地があっていい!!という人も居そうですが…私は無印よりリボーンのほうをお勧めする…

【DEEMO -Reborn -】エンディングみました

unties.com PSストアで見かけてタイトルだけは知ってましたが姪っ子も遊ぶかな?と思ってSwitchの方のセールで買って正解でした。 コントローラーで演奏無理ー といっても、タッチパネルでもEasyですけどね!!SB69の倍、鍵盤があるからちょっと… ショバロや…

Spirit of the North

セールで買ってしまったヒーリングイライラゲーム。 switchのゲーム紹介ページが面白そうだったから… 一言でいうと操作性の悪い大神+風の旅人みたいな? BGMは常にヒーリング音楽。 操作に難があってもイライラしないでね!ってことなのかな。 主人公の狐ち…

女刑事マーチェラ

OPの感じがBSでやってた刑事ルーサーに似てたので制作会社同じかも???でもルーサーと比較すると話が散らかってました。 登場人物も多いし、シーンが度々変わり事件や人間関係が並行して混ざってくるので顔が覚えられない…「この人誰だっけ…」となります。…

ピカチュウ・MH・DQ5

ゲームの映像化作品いくつか。 【名探偵ピカチュウ】先月U-NEXTでみました。 私はポケモンやったことないんですが、ピカチュウのフワフワな毛並みに惹かれて手を出しました。 ピカチュウの声が大谷育江じゃなかった。大事なことなのでもう一度言いますがピカ…

【牧場物語】クレジット見た

冬は農作物が育てられないので暇になって…うっかりプロポーズしてしまいました。 自動的に数日後に結婚。 結婚でクレジットが流れたので、結婚が一区切りなんですかね。独身主義だと終わらないんですね。 クレジットの後はまた普通の日々っぽい。とはいえ自…

ウィッチャー

スプリガン見たさにネトフリ入りました。でも、まだ見ない。自分にとってのバイブルの1つなので、映画版が酷かったからまだ見る勇気ないw あと見たかったモンハン4の筆頭リーダーたちが出るネトフリ限定のやつ。あれは出来れば誰かと見たいね。4やった人な…

【MHRise】サンブレイク

サンブレイク出ましたねー忙しかったのでDLが日曜会ギリギリでした。そして日曜会でMR2になったとこです。 中2スキーなので和風忍者大好きですが、ナーロッパ中世騎士も大好きなのでMHRiseは過去で一番趣味的にはツボを突かれてると思います。何よりロムさんの…

Sky 星を紡ぐ子どもたち

SkyはswitchとiPhone、iPadでプレイできるし、他機種でも合流できるよと聞いてiPhoneにDLしてみました。地下鉄でも問題なくプレイできましたが通信費が心配なのでWi-Fi環境下がいいですね…家でやるならswitch一択になるし、iPhone版は後で消しておこう… ニン…

映画版サイレントヒル

無料期間だけU-Nextに入ってみた1か月が終了しました。(Nuro光のキャンペーン?で)モンハンなどいくつか映画を見て、最後は夏だからホラーを観よう!とサイレントヒルを見てみました。 ホラーの定義がちょっとわからないんですが、ホラーではなくサバイバ…

モンハンの映画

今更感ありますがミラジョボビッチのモンハンを観ました。ボロクソみが強いので折り畳みwww ++++++++++++++++++++++++++

【牧場物語】告白

ドライフラワーを渡したら告白青い羽根を渡したらプロポーズ どっちも店で売ってるんですけどね。そもそも告白とプロポーズって別物なの??って思ったんですが、お付き合いと結婚の違いか~ 何度かクリスにドライフラワー渡したんですが「誤解されたくなか…

【牧場物語】女子イベント

大きなベッドを買ったら攻略対象の女子が全員でやってきた。 はじめ、ぞろぞろ並んで家に押し入ってきたから 「男たちに色目使ってんじゃねぇぞ、キサマァ!」的な苦情かと思ってドキドキしました。 このゲームはよい子のゲームでよかった… そんなギスギスは…

【牧場物語】クリフではないのか

OPの回想で出てきた子。 髪の色的にはクリフ。もしくはエリィ。たぶん男子だと思うんだけど。 女子も攻略できるので、「この子苦手」的な人がいないのはいいとこ。 やっぱり相手の態度が好意的だとこっちも好きになりますね。 クリフは熱血主人公みたいな見…

【牧場物語】農業

サクナ姫は3日で季節が過ぎましたが、牧場は30日。1年120日。初年度はお金が無さ過ぎて種と家畜が少ししか買えず…というより農具とかにお金を出してしまって買えずw 秋くらいに農作物を売るのが一番お金になるな?って気が付いてw、冬になって「家畜にも話…

GWと掃除機

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は掃除機探しと、仕事、自治会、そして牧場物語でした。私の生活の中に絵が入ってない…何か手段を考えなければ え~、2日間かけて調べ続けた掃除機に関して今回はダイソンにイラっとして日本製にしようと思っていまし…

【牧場物語】クリフルートにしてみた

主人公は女子です。名前はクレア(デフォルト)牧場の名前はナーロッパ牧場です。 OPで両親が毒親?っぽかった主人公ちゃん。幼少期はおじいちゃんの経営する牧場に預けられてた様子。そこで知り合った男の子と「さよなら」する記憶と、おじいちゃんが他界し…

【牧場物語】ミネラルタウン

また作業ゲー!って言われそうですがwサクナ姫がちょっと消化不良ぎみだったのでスッキリしなくて。セールでないと手を出さないタイプのゲームでもありますしswitch版買ってみました。PS4もセールしてましたが姪っ子たちも遊べるようswitch。 なんとなく…動…

【サクナ姫】その後とクリア

島が豊かになるにつれ、サクナのお母さんみたいに田右衛門達も神へとなりはじめました。 島を支えてるのがユグドラシルみたいな木だからでしょうかね。パワースポットかな。 麓の世と、この島(神界)は繋がっているので、せっせとサクナちゃんが米をつくっ…

【サクナ姫】鶴と等価交換

織物してる時は覗かないでね!なんて鶴じゃん?って思ってましたが、やっぱり鶴だった。 覗くイベントはあると思ってたよ! 鶴になって逃げたゆいを追いかけたら、姿を見られたら人には戻れないといわれた。 宇宙船みたいなw PSO風にいうと並行世界の錬金術…

【サクナ姫】サクナちゃんとココロワ

実はサクナちゃん嫌われてない?ってくらい自称親友でしたが、ココロワ姫と仲直りしてからはココロワちゃんもデレました。 ほぼ都から移り住んでる。 むしろ住んでる。 カラクリの神様なので農具開発にも役立って助かります。 そして、どうもサクナが愛読し…

【サクナ姫】農作業メモ

クリアしました。農作業ゲーで装備ゲーという印象でした。 そして忙しい。季節のサイクル早くて忙しい。 忙しいけどストーリーは良い。という感想。結構ホロリしました。 農業に関しては紙にメモしつつやりましたが良いか悪いかも微妙にわからない。 でも収…

【サクナ姫】人間たちと動物

勝手にお米を食べてサクナ姫と鬼島に追放された人間たち。 (現時点でわかってること) ・田右衛門 侍には向かず、農作業に興味があるけど才能なさすぎて下手な横好き状態。 でも知識はあるのでアドバイスくれる温厚なおじさん。 侍から山賊にまで落ちぶれた…

【サクナ姫】悪役令嬢っぽい

コロナワクチンと年度末でゲームをやってませんでした。 サクナ姫は豊穣神ポジションだそうで、神々のお食事事情に欠かせない存在な様子。 正確には母が作った米の在庫で神々の国で地位を得ていました。 だいぶ調子に乗ってました。 自称親友もいますが、サ…

【サクナ姫】天穂のサクナヒメはじめました。

大神みたいな日本神話&昔話オマージュかな?と思って始めました。 聞いてはいたけど農耕がメインのゲームでした。あとオマージュといっていいのかも微妙かな? まず、主神がカムヒツキさまというのですが強いて言うなら造化三神の一人のカミムスビ(神産巣…

span.author.vcard{ display:none; }