だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

原神

リンカさんが始めたと聞いて。
少し興味はあったけどオンラインゲーは人ありきだから飽きるとパーティの人に悪いからなーって手は出してませんでした。

が、ほぼオフラインゲーでダンジョンだけオンラインもできるよ。というMOだそうなのでDLしてみた。


PSP時代のファンタシースターみたい!と個人的にはポイント高いです。
完全オンラインだと楽しいですが自分のペースでゲームはしづらいので…
近年は腰を据えて遊ぶ時間をとるのが難しいし。


世界観は昔懐かしいタイプのオンラインゲーって感じがするんですけどね!
プレイしたことがないけどROとかECOとかTWとか…ガンホーネクソンのゲームを思い出しました。

とはいえ、クリックゲーではなくアクションゲー。
ハードがスマホPS4まで幅広いので、アクションはそんなに難しい方ではないと思う。

その代わり、ごり押しも出来るけど、属性の組み合わせで倒しやすさが変わる工夫がされてます。

単純に反属性ダメージだけじゃなくってもう少し化学っぽい。
水辺や雨+雷→感電 とか
雷+氷→超電導 とか

各種属性キャラそろえて工夫すると倒しやすく、でも好きキャラ強化してごり押しでもいいよ!って感じがする。なんとなく。


主人公は風属性ですが、チュートリアル兼ねて騎士団のメンバー2人+司書の3人が使えるようになるのでガチャしなくても基本の属性は揃うんじゃないかと。
他の属性は回復とかそういうのなのかな?りんかさんの話を思い出しつつ…
無くても平気そう?


騎士団の人達を仲間にする程度のプレイしかしてませんが使用キャラが増える=同行する仲間が増える、ではないみたい。
それぞれの日常を送っているけど、憑依?させて力だけ借りてるようなニュアンスを感じます。
なるほど、何人増えても大所帯になりませんね!
ガチャしませんけどね!!


そうそう。iPadちゃんにインストールしました。
小さめだけどそれでも操作しづらかったので、コントローラー繋げないと駄目だわと思いましたwww
一応スマホにもいれてみた。
スマホならお風呂の待ち時間とかでもプレイできそう。

span.author.vcard{ display:none; }