だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

ピカチュウ・MH・DQ5

ゲームの映像化作品いくつか。

 

【名探偵ピカチュウ
先月U-NEXTでみました。

私はポケモンやったことないんですが、ピカチュウのフワフワな毛並みに惹かれて手を出しました。

ピカチュウの声が大谷育江じゃなかった。
大事なことなのでもう一度言いますが
ピカチュウの声が大谷育江じゃなかった。

 

声って大事なんだなって思いました。
声がオッサンだとこんなにもピカチュウの魅力が損なわれるんだな…と妙な感動を覚えました。

ピカチュウ目当てだったからか、あんまり内容もイマイチだったかも。

 

 

【MHレジェンド・オブ・ザ・ギルド】
3Dアニメーションにしたのは正解だと思います。
北欧系のイケメン俳優さんをジュリアスで使えるなら少し考えますが、ミラジョボビッチのアレみたいに中途半端になるくらいなら3Dアニメで正解だと思う。

でもね、キャラクターの顎が気になる。AGO。

ディズニーヒーローもだけど何で顎があんなにシャクレてるのかな。
ジュリアスの麗しさが再現できてないのが残念です。
でも筆頭ガンナーさんは性格込みで概ねイメージ通りだった気がする。

 

内容的には…私は思ったより良かったんじゃないかなーと思います。
まぁミラジョ…の後に見たからってのもあるかもですがw

凄く面白いかって言われると反応に困るんだけど、モンハン的なポイントは抑えてあったと思う。

 

キャラや敵のモーションがゲームに忠実だなと思う箇所が多々あったり、
古龍は討伐ではなく撤退クエストだったところとか。

これで討伐できちゃったらMH4で主人公が戦う必要なかった気もするし。
カプコンの小説やコミカライズ作品も、世界観として古龍は災害である。というところに重きを置いてる気がするんで。


本来なら人がどうこうできるものではないという世界観からはゲームの方が外れてるというか。ゲームだからそこは仕方ないというかw

 

ゲームに忠実ではないオリジナル要素も多かったですけどね。
虫が便利すぎるとかw
ただ、悪い意味ではないです。オリジナル要素として楽しめました。

個人的にはもう少しエフェクトあってもよかったかなー。
双剣の鬼人化がエフェクトないからわかりづらい。2周目で鬼人化してることに気が付いたくらい。
音ももっとシャッキーン!ってしてもいいと思うw

 

残酷描写を避けてるのかなぁ?と思うんですが血が飛び散らないのにエフェクトも無いから足を斬ってるのも迫力ないんですよね。
全くダメージが無さそう。
平たく言うとジュリアスが全く役に立ってないように見えてる。
筆頭リーダーなのに。筆頭リーダーなのに。

 

年齢制限のあるゲームなんだから血や死の描写にそこまで気を使わなくても…

 

 

DQユア・ストーリー】
評価がとても低いんだそうです。

評価がとても低い。ということを念頭に置けば面白いと思います。

DQ5で同人してたとか…DQ5が一番大好き!!って人にはお勧めしづらいかな。

あ、レジェンド・オブ・ザ・ギルドみたいなアニメーションですが、こっちの顎は普通でした。よかった。

 

一番重要なとこだと思いますが、この作品はビアンカルートです。
これはフローラだったらむしろ吃驚するので、「だろうね!」と思いますが、それを許せないフローラ派はいると思うw

ただまぁ、ゲームならともかく訓練もしてないお嬢様が戦うのは話として無理があると思うし、これを言うとフローラ派に殺されそうですがDQ5はストーリー的にはヒロインはビアンカだと思…う(小声)
幼馴染だし…


それから、各キャラの性格。
ヘンリー王子はそのままかなぁと思うんですが、他!
特に主人公の性格は賛否分かれそう。
モンスターテイマーだから優しくて、子持ちだから頼りがいがあって、悲惨な過去があるから影があって、など人によって色んな主人公ビジョンがありそうなだけに、思い入れが強い人ほど抵抗がありそう。

あ、私はプレイしたのが昔過ぎて気にならなかったです。

これがDQ3や4、8、11なら多分許せないけどw

 

ビアンカも気が強い女の子っていうよりはギャルかヤンキーかなって気はしたw
フローラはお淑やかで大人しいのかなと思ってましたが、私は(去り際が)格好良くて結構よかったかも。


あとは…娘が居ない。
双子じゃない…。産まれてないって問題では…?
尺の問題かもしれませんが、息子も天空の剣を抜くだけでキャラが薄かった気がする。


と、まぁ色々書きましたが。
評価が低いのは上記のようなことよりやっぱりラストのせいだよねぇ…
DQ5DQに詳しくない人のほうが楽しめるんじゃないかな。


問題のラストシーン。
コブラだよ、コブラの第1話だよ。コレwwwww
私、スーさんとの間でコブラが流行ったのでyoutubeコブラ見たよ!

オチがコブラ.hackvirusセガサターンのゲーム)みたいだよ。
どれも古いよ!!!!!

 


古くからあるネタVRレトロゲームDQ5)を楽しむ設定は…
DQって純ファンタジーな部類だと思うので、それとSF混ぜたらそら事故ると思うわw

特に人格持ったバグが「(大人になってまでゲームしてないで)いい加減大人になれよ」的な発言をするのは、今も昔もDQが好きで映画見てる人たちを敵に回す発言だと思うw

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }