だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

映画版サイレントヒル

無料期間だけU-Nextに入ってみた1か月が終了しました。
Nuro光のキャンペーン?で)
モンハンなどいくつか映画を見て、最後は夏だからホラーを観よう!とサイレントヒルを見てみました。


ホラーの定義がちょっとわからないんですが、
ホラーではなくサバイバルアクション?かな。特撮っぽいグロシーンもどきはありました。
クリーチャーも出るんですが、「(武器があれば)あ、倒せそう」って思ってしまうので怖くないのかも。見た目にもオモチャっぽいし。
※三角頭さんは除く

三角頭さんも怖いというより、「三角頭さん!三角頭さんじゃないですか!!」って思わず喜んでしまったw

ゲームのサイレントヒル1は知らないのですが、プレイしなくても分かる。映画よりゲームの方が怖いと思うw


ストーリー的には少し切ない、かなぁ。
サイレントヒルという町で、片親(父親が不明)の少女が、それを理由に学校で虐められ、いじめがエスカレートした結果、街全体から虐待を受けるようになり…
火あぶりにされかけた少女の恨みや呪いから街全体が不思議エリアになってしまったのかな?たぶん。

サイレントヒルという町を拠点に、表と裏の世界に分かれてるのはなんとなくわかります。


主人公は若いお母さんで、養護施設から引きとった娘が夢遊病サイレントヒルの名前を呟くので「現地きてみた!」という行動力のある人。
かっこ可愛い。

無理やりサイレントヒルへ行こうとする主人公を
「昔の火災事故でサイレントヒルへの道は閉鎖されてるから」
と止めに追ってきた交通課っぽい婦警さんも格好いい美人でした。

はぐれた娘を追いかける過程で過去の出来事が見えてくる。というゲームらしいストーリーなのですが、
これがね、主人公1人の探索ならドキドキして怖いと思うんですよ。
でも頼もしい婦警さんもいるし、主人公もやたら強いし。
やっぱり一人じゃないって見てる側も勇気づけられますよね。

主人公と婦警さんは裏側に紛れ込んでしまったのでクリーチャーに襲われるけど、後を追ってきた旦那さんは同じ場所にいるのに何も起きない。
ビジュアル的にも、旦那さんは明るい昼の世界だけど、主人公たちの居る場所は全体的に灰がかってました。


裏の町へは行けなかった旦那さんサイドのシーンも間に挟まってくるので緊張感はそんなに続かない構成になってます。

残虐なシーンもあるけど特撮っぽいというか、死体も人形みたいでリアリティがないので…
恐怖ではなくストーリーを楽しんでほしいということかな?と何となく思いました。

 

span.author.vcard{ display:none; }