だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

GWと掃除機

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は掃除機探しと、仕事、自治会、そして牧場物語でした。
私の生活の中に絵が入ってない…
何か手段を考えなければ


え~、2日間かけて調べ続けた掃除機に関して
今回はダイソンにイラっとして日本製にしようと思っていましたが調べれば調べるほど、日本製…そんなによくないな。と気が付いてしまいました…

軽量化に伴い、使いやすいが壊れやすい。でも、高いのに壊れた後のサポートもよくないらしい。
送料が有料なところもあるし、壊れた原因として充電しっぱなしを怒られたり(充電終わってるかマメにチェックしないでしょ…)。パワーもダイソンと比べると劣ってるし。
元々コードレス掃除機の寿命は2年くらいなので、高い割りに扱い悪いのが気になります。


で、結局アメリカのメーカーですがシャークの掃除機を買ってみました。

direct.shark.co.jp

レビューだとパワーはダイソンに劣るのかな?

体感としてはわかりません。むしろ良く吸います。
音はけっこう煩いです。
でもダイソンにはない製品の配慮があるのがとてもいい。

・バッテリーがカートリッジ式。
(バッテリーなどパーツだけ別売りもしてる。本体が壊れない限りバッテリー交換で使い続けられる)
・自立充電スタンドがある。付属パーツも設置場所がある。
・充電が終わると自動で切れる。すごい。
・十分パワーがある
・公式ストアから買うとサポート2年

 

GWの割引と台数限定モデルがあったのがラッキーでした。
普通のセットを買うとやっぱり他社の掃除機並みのお値段するんですよね。
(付替えヘッドパーツ各種と交換用バッテリー込み)

うちは最低限必要なものだけのモデルで十分です。
ただ、ミニモーターヘッドはペットの毛を取るのに凄く良いらしいので、別売りでそのうち購入しようと思います。
布団用もあるみたいだけど、ミニモーターで兼用できそうな気がする。

ダイソンと比べて軽いし、排気も床に向かって出るので母的にも大満足の様子。

 

ちなみにダイソンはまだ生きてますので1階と2階で使い分けます。


ダイソン、不良品だったので2,3回修理に出しました。保証期間中にきちんと動くようにしてもらったので逆にメンテナンス料がかからなくて結果オーライだった気もする。
(サポートは親切でしたし、送料はかかってなかった気がする)
修理から戻ったばかりで即動かなくなって「直ってないじゃん!」ってイラっとはしましたけどw

 

span.author.vcard{ display:none; }