だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【サクナ姫】天穂のサクナヒメはじめました。

大神みたいな日本神話&昔話オマージュかな?と思って始めました。

聞いてはいたけど農耕がメインのゲームでした。
あとオマージュといっていいのかも微妙かな?


まず、主神がカムヒツキさまというのですが
強いて言うなら造化三神の一人のカミムスビ神産巣日神)様に名前が似てるかも?

造化三神は「天之御中主神」「高御産巣日神」「神産巣日神
の御三方になりますが、
主神は「天之御中主神」になります。
が、キリスト教みたいに三位一体の神様という説もあるので、あえてアメノミナカヌシ様ではなくてカミムスビ様の名前をもじって主神とした???何ともピンとこない感じ。
日本の主神はアマテラス大神ですが、造化三神が遣わしたイザナギイザナミ神が日本列島を作ってアマテラス大御神含む神々を産んでるので、アマ公より高次元の存在になります。名作な大神とカブっちゃうから主神はあえてアマテラス大御神じゃないんですかね?

 

主役のサクナ姫もサクナじゃなくてサクヤヒメなら知ってる~という感じ。
コノハナサクヤヒメ。かぐや姫のモデルになった日本神話ではメジャーな神様ですね。
神様の子孫である天皇家の寿命が人と同じである理由となった神様(語弊)

サクナ姫の両親もなんかそんな感じで神様の名前をもじった風の何か。

結論、日本神話ではない別の何か。
似てるようで全く違う日本風な創作といった感じ。

 

って書くと微妙そうな感じしちゃいますが、面白いです!

なろうみたい。ナーロッパじゃなくて…ナ…ナポン?

無理になろうとこじつけなくていいんですけど、ついw

 

 

span.author.vcard{ display:none; }