だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

シャドウ・オブ・モルドール

安くて高評価でしたがヘンリー君みたいに続きやりたい!ってほどじゃなかった。

指輪物語好きな人ならオススメかもしれません。

 

指輪読んだの随分前なので記憶がフワッとしてるんですが…(映画みてない)

たぶん・・本作の後じゃないかな?!1500年くらい経ってるっぽい?

冥王サウロンだっけ?私のうろ覚えの知識では

サウロンは指輪の力で支配をしようとしたけど抵抗勢力によって指輪を失って

ホビットに指輪が渡り

馳夫さんやら人間やエルフと協力して、争いの元である指輪をモルドールの火口から投げ入れる。って話じゃなかったっけ?

f:id:yu0728:20220314221314p:plain

主人公はモルドールとの境目にある砦を守るレンジャーみたいです。

Image

↑ヘンリー君以上の老け顔でビビる息子と…

↓奥さんと砦に住んでます。

Image

奥さんは砦から国へ帰りたいみたいなんですが、男どもがヤダヤダして滞在が長引いたためにオークの大群+αに砦を攻め落とされ、とばっちり死にしました。

Image

砦の住人は生贄だった様子。

主人公一家も巻き込まれました。

家族を殺され自身も殺された主人公に共鳴したのか、エルフは主人公に憑りついて主人公は死なない体になりました。

Image

エルフの王様は高名な鍛冶職人で指輪を作った人。

指輪を奪って殺したくせに、再度指輪を作らせたくて呼び出したみたいです。

二人の仇は共通するので、お互い成仏するために協力しようぜって感じ。

 

洋ゲーお馴染みの見えない痕跡を探す時と、エルフの技、

弓を使うときはエルフが表に出てくる。

Image

種族もだけど弓といえばエルフ!っていう設定もトールキンのこの作品の影響だろうねぇ。この作品の亜人が世界共有言語みたいになってるよね。流石元祖ファンタジー

 

Image

ゴラムも出てきた!まだ生きてた!

相変わらず「いとしいしと(指輪)」を探してるようです。

作り手の王様エルフに協力的。作らないし、作ってもあげないけどな!!

 

システムとしては

オークの軍勢に占拠されてますが、大隊長、小隊長みたいにリーダーが居て、そいつを倒すと新たなリーダーに雑魚が繰り上がる。

主人公を殺すと敵もステータス上がって隊長格になるんですよw

そこが新しいかなっておもうけど、どこまでも敵が強くなるんちゃう?

 

この敵の成り上がりシステムだと、死なないキャラなのに気軽に死ねないじゃないですか。

セーブデータは一つでオートセーブ。難易度も1つで変更なし。

つまりロードもできない。気軽に散策しづらい。なんか倒せない敵とかもウロついてたのにw

 

あと、ちょっと戦ってると周囲からワラワラ寄ってきて大変。

コツを掴めば見つからないのかもしれませんが群れるの大変。

気が付くと小隊長が2,3人増えててすごく困る。

 

アクションとしては面白いと思います。

ジャストガード的な操作も、群れて多対一を想定してるからかタイミング緩いんで何となく勝てるし。

もっとも多対一になると敵の隙をついて即死攻撃を使いづらいのでストレスたまる感じはする。雑魚なのにHP多いんだよ。

 

技のコマンドがオプションに載ってないので初回は「この技使え!」みたいに出てくるんですけど一回中断するともう思い出せないwww

もう1回最初からやってメモとらないと私ダメじゃない?ってとこで止まってます。

 

ストーリーがほぼ無いようなものだから、展開が気になる!やりたい!!ってほどじゃないのが難点かなー。

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }