だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

Dragon's Crown PRO

dragons-crown.com

昨年からPS4の無料ゲーをDLするようになりました。
きっかけはFF7リメイクかな。
今までチェックしてなかった。無料になるのはマイナーなゲームだけだと思ってたから。


といっても、DLしたの少ないですが。

ゼロドーン
FF7リメイク
P5
今回のDragon's Crown PRO

FF7とP5はDLしたもののお触りしてない…無印クリア済のものって好きゲーでも優先順位が低いです。いつかやる。多分。

 

ドラゴンズクラウンはタイトルロゴが読みづらくて、洋ゲーだと思ってDLしたら和ゲーだったw
このタイトルは聞いたことあるような、無いような。


横スクロールアクションで、絵や設定、雰囲気はツボなんですが…戦闘画面が見づらいです。

NPC含めて4人キャラが重なるので、自キャラだと思ったら違ってて
敵の居ないところで技を出しがち。
自分の目が悪いんだけど…爽快とは言い難いかなー。

と、まぁ…ゲームの要であるアクションに対する評価は個人的に渋いんですが以下折り畳み。


+++++++++++++++++++++

 


■絵がいいです。
体形は個性的だけど、それも込みで好きな絵柄です。

f:id:yu0728:20220310175019j:image
絵師さんの性癖なのか、胸が凄かったり、尻が凄かったりw

 

キャラデザはできません。
職業毎でキャラが決まっています。色だけはパターンがあるので選んで名前付ける。

 

セクシー系かな?と思った魔女さんですが、顔はセクシーっていうより可愛い。そこがいい。
ゴリゴリ逆三角形の戦士は兜取ると麗しいし。美男美女しかいません (ドワーフはお爺ちゃんだけど)

 

自キャラは複数登録できます。
たぶん宿屋で気軽にキャラチェンジできるのではないかと。
そして、コントローラーが2個あれば2プレイでも遊べるみたい?


■設定が好きなやつ。
主人公は初心者冒険者です。
ゲームならWizをライトにした感じ?
ダンジョン飯とか、ソードワールドとか、なろう系。

 

まだ不慣れな冒険者だなとあたりをつけて盗賊のロニ(だったかな?)が声をかけてくるところからスタートします。

ロニは戦えませんがドアや宝箱の鍵を開けてくれる。
ロニにとって主人公は青田買いでしょうか?

 

パーティとしてはロニと2人(&妖精)
宿屋で戦力として仲間を加えることはできますが、単発パーティになるのでステージクリア毎に解散します。


冒険者はよく死ぬ
吸血鬼のアレみたいに書いてみましたがw
ダンジョンではよく骨が落ちてます。

f:id:yu0728:20220310175142j:image
拾って、寺院で復活させると宿屋で仲間に誘えるようになります。

生き返らせると勿論喜ばれますが、埋葬することもできます。
また、仲間として連れてった先で死なれると、骨の回収する余裕がないのか、それっきりです。世知辛い。
仲間は消耗品のごとく入れ替わります。


■ストーリーがある
冒険者ギルドで貼りだされてるクエストとは別にメインストーリーがあります。
序盤だから内容に関しては何とも言いづらいんですが、散策やレベル上げのやる気にはつながります。

 

■萌えもある。

たぶん私だけかもですがwww

f:id:yu0728:20220310180507j:image

ロニは凄く自分を小さくみせてるけど、ちゃんと立ったら大きいのでは?

他の冒険者にわざと侮られるためにこういう小物感出してるのでは?

プロ意識で演じてるのでは?

 

ベタベタな相棒というより、なんとなくパーティ内で人間関係的なトラブルにならないよう、さりげなく一線置いてそうというか…

ある日、ふとした折に「ロニって実はかっこよくない?」って気がついてキュンとする魔女さん萌えない?

なんて思ってみました。

 

うん、なろう脳ですね。

 

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }