だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【キングダムカム】テレーザ【デリバランス】

スカリッツに肉屋の犬を迎えに行ったけど居なかったので…検索したらDLCなんだってよ!
居ないと思うと無性に欲しくなるのが私です。
カッとなってDLCを全部買いました。

 

ワンワンはテレーザの過去をプレイしないと手に入らないとのこと。
今のヘンリーはバフが無い状態で腕力15くらいなんですが、テレーザは3くらいだった。
錬金もない。薬も作れない。

探しても鹿や猪が見つからないので腕力や敏捷も上がらない。
ステータス上げて魔王をひのきの棒で殴れない状態。
うっかりテレーザのストーリー始めたけど詰んだ\(^o^)/と思ったwww


プレイ後だから言えるけど、逆にいうとDLCコンテンツあるならゲーム開始早々にやっとくといいと思いました。
いつ始めてもテレーザが強くなるわけじゃないし、犬が初期からいるのは助かるのでは?と思うんで。
ただ餌代が初期は工面が大変かも?狩りができるようになってからがいいかもですね。

 

あれだー、バイオ2のトウフだー。
隠しシナリオのトウフプレイ思い出す。


折り畳みで感想とか

+++++++++++++++++++++++

 

粉屋の娘という立場の難しさ。
それなのに真っ直ぐ強く育ったテレーザをもっと好きになるDLCでした。

 

テレーザが村一番の美人で性格もいい。
でもそれでも補えないくらい粉屋への偏見がある。


女友達も友達といいつつテレーザを下に見ているのが伝わってきます。

まずビアンカ
マウンティング酷い。何故ヘンリーはビアンカと付き合っていたのかwww
酒場で働いてるビアンカにいいように転がされてたんだろうなー。
酒も入ってるし、そして性欲に負けてると思う。

 

テレーザもヘンリーを好きっぽいんですが、ビアンカと付き合っているからちゃんとヘンリーに対して一線を引いてる態度がいいですね。
逆にビアンカは女の嫌な面が強いw

まぁ、この後死んでしまうのが分かってるから、そこまで負の感情を持たないですむけど?ってレベルのフレネミーで酷い。

 

そしてヨハンカ。
ササウで見た感じでは性格はキツイけど正義感強くて情に厚かった。
そんな彼女でも「粉屋だから盗みくらいできるでしょ?」と思ってる。失敬な!w


いや、でもね…
実際ピンチに陥ってから発覚するテレーザの粉屋のポテンシャルの高さよwww
隠密と暗殺能力の高さにびっくりー。
ピッキングもヘンリーより初期値でも手ブレが少ないんですよ。
平和が続いたらこんな能力に気が付かないで済んだのにね。
テレーザっょぃ。


強いとはいってもレベルが低いので…クマン人に複数で挑まれたら死んでしまいます。
かといってレベル上げようと思うなら、スカリッツで家畜や人を殺戮するしかないw
クマン人が来る前に村民によって虐殺されてるなんて悪夢すぎるので、とりあえずレベル上げしないまま先に進めてみました。


■クマン人が襲撃してくるまで
・自分の家のチェストと薪置き場を物色する。
斧?も忘れず装備する(こん棒でも野犬は死んだけどクマン人は死ななかったw)

 

・ヨハンカの頼み
盗んでも良かったけど「粉屋だから」って言われてムカついたのでw後回しにして話術上げたら話術で解決できました。

 

・フリッツにロックピックを習う
スキルが上がるしオマケで2本くれる。

 

・ペテン師から地図を買う。
少し値切っても売ってくれた。
確か中身は夜鷹のポーションだった気がするので便利。

 

ビアンカと見つけた事故現場で貨物をロックピックする。
貴重な収入源。聖杯おいしい。

 

・薬を買う。
マリーゴールドと出来ればラザロの蘇生薬。
マリーゴールド買いすぎました。1つくらいラザロにしとけばよかった。

 

・マリーゴルド(花)を買う。
少ないけど後で10個拾うの大変だし。


■クマン人襲撃後
自宅内のクマン人を暗殺後、玄関脇の通気口?から外に出る。

玄関を破ろうとしてるクマン人達が家に突入したら背後を走り抜ける

道を走ってると目立ちそうだから、川に入ってフリッツが居た作業場を右手に川の中を移動。

作業場の入り口に兵がいるので少し離れたところから川から上がり山へ走り抜けて「C」へ向かう。

 

・弟に会った時、手当てしない。
どのみち処置アイテム拾いに行くし、買ったマリーゴールド薬がなくなったのでw


クマン人が家に襲ってきた際の逃げ道が分からなくて、色々試して死にました。

仕方ないから攻略サイト見たけど
「精錬所を通過する手順は、入り口で死体を漁るクマンをやり過ごすこと。右の壁沿いの道を走り抜けること。出口の背を向けて立っている兵士を始末すること。 」

攻略サイトみてもわからんかったwww
(精錬所ってどれだよ。とか、死体を漁るクマン人だらけだけどどれだよwとか)

 

「川を目安に外から迂回する方が楽かもしれない」と書いてあったの見て、逆方向に川を進んでたんですよね。
自分ちにクマン人が突入したら背後を抜けるって一文があったら方向に悩まなかったのになぁ…

 

あ、そうそう。坑道に銀を拾いに行く際、弟の書いた地図を写メとって見ながら進みました。

 

全裸(騒音0)前提で
1Fで話し声がする時(ビアンカとヘンリーの話してた)、2Fで岩盤削ってる作業員がいる時、梯子を上り下りする時だけ松明を消しました。

一回梯子を上った先で人の気配がしたんですよね。
しばらくしたら居なくなったんですが。
警戒して梯子の傍をそのまま松明無しで進もうとして足滑らせて落ちて死にましたw
気配がなくなったら松明は付けないと駄目っぽい。

帰る時、出口に見張りが居ました。
たぶん3か所でうろうろしてる。入り口から出た左右と入り口脇。
右側に行ったときは背を向けるのでしゃがみ状態で左壁沿いに川まで抜けたら気が付かなかった。

 

span.author.vcard{ display:none; }