だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【キングダムカム】スクショとれない【デリバランス】

先週は土日のプレイを1週間分の記事にできましたが、今週はないなぁ…
まったくプレイしなかったわけではないんですがサブシナリオを消化中なので複数同時にやるととピックアップしづらい。

スクショ取り忘れるのはこのゲームの操作のせいだと今更気が付きました。
スクショがあれば、それなりに書く事も浮かんだと思うんですけどね。


このゲーム、決定が「×」キャンセルが「〇」なんですよね。
せめてオプションで変えられたらいいのに見当たらなかった。
この×と〇に慣れちゃうと、PS4本体の操作を間違えてしまうんですよ;
ビデオクリップ撮ろうとして決定のつもりでキャンセルボタンを押してしまって、再度撮ろうとしても遡って録画できなくなるんですよね。
私、会話やイベントは動画取ってからあとでスクショを切り出すんで、スクショを取り忘れるというより誤操作で取れなくなる。


あ、オプションでロックピック操作はL1に切り替えました。
左右のぐりぐりボタンを同時に操作するのは脳の体操にはいいかもしれませんが難しいw
これはオプションで変更出来て本当に良かった。鍵も開けられるようになりました。


ロックピックといえば、ウージッツの魔女サブクエストは面白かった。
家族を亡くした夫人達が森でコソコソ薬師に無理いって作ってもらった麻薬使って幻覚に逃避してたのですが、
様子見に行ったヘンリーも薬にやられちゃってルシファーごっこに参加しちゃうし、夫人の尻にロックピック操作しちゃうし。
これ、自前のロックピック挿してるってことだよね!?

端からみたら森の中でたき火囲んでエロいことしてたらサバトにしか見えませんよね。
まだ魔女狩りがピークな時代ではないけど、最中に木こりに襲われました。

薬のせいで羊の皮かぶったルシファーごっこに参加したい盗賊かと思ったんだよ…返り討ちにしてしまった…
木こり殺したらゴドウィン神父からの評価が下がったのでやり直し、今度は夫人たちが木こりに殺されてしまった。
二択っぽいので夫人たちは自業自得ということで…


フィールドマップみると、薬師は村から離れた山の中に住んでるんですよね。
薬が欲しい時は頼るくせに魔女扱いもされて忌避されてるのが分かります。
処刑人のサブクエではどういう立場でどういう生活してるか表現されてて面白かったので、薬師もそういうサブクエ用意されてないかなぁ…

 

 

span.author.vcard{ display:none; }