だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

Discordはじめました。

Discordアカウントは前からあったんですけど不具合多くて放置してました。
最近になってモンハン仲間みんなでDiscordに移行することになったのでリトライ。

 

音声面はSkypeがいいけど、Discordはメンツ集めの連絡しなくても手が空いてる人が合流しやすいところが素晴らしいですね。

時間気にしなくていいのも気が楽。

 

で、たつきさんとサギョイプのグループも作りました。
話しながら頭を使う作業(線画とか)ができないのは相変わらずなんですがw
そもそも作業する機会を作らないと何もしないので助かります。
必ずしも通話はしないし、文字チャもあるんで会話と両立できない作業の時は黙る努力をしてる…


個人的には誰かのプレイ画面をシェアしてもらいながら作業も有りだなと思いましたw誰かは作業できなくなるけどwww
(そういや以前、ワー塚さんが私のDQB2プレイをシェアしつつ作業してたの思い出した)


作業はイラストではなく数年前に途中で飽きた3Dモデリングに手を出してます。
多分また途中で飽きると思う。


そもそも使用ソフトの段階でブレブレなんですねw
低スペックノートPCとiPadちゃんしかないので使えるソフトも限られます。

iPadのShapr3Dは有料にすると高いので手が出せないんですが、PCのメタセコイア4はShapr3Dの後に触ると非常に扱いづらい(面倒くさい)


どっちもチュートリアル(講座)が分かりやすいので選びました。

気分で交互に触っていこうと思います。

 


★昨日のメタセコイア

使い方忘れてるので講座を一から。

f:id:yu0728:20210126103317j:image

バット。円筒の形状を変えて作る。
この後、3本に増やして別々の色を付けるところでバージョンの違いによる操作の変化でもたついた。(何故か3本全部色が変わる)

f:id:yu0728:20210126103326j:image
ワイングラス。欠けてる!!!
何でか分からないしwww
コップの内側のポリゴンも何故かひっくり返ってて手動で選択して戻す必要があって、後日作り直したほうが早いと思った…


ポリゴンの反転はShapr3Dには必要のない作業だから面倒に感じるなぁ。メタセコ安いけどねぇ…
移動や拡大縮小、選択範囲といった基本操作から既に面倒なんだよね。

 

span.author.vcard{ display:none; }