だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【DQB】終章

元がPSP?のリメイクだからですかね?クリア早い。

内容は淡泊ではないです。2に比べるとエリアが少ないかもしれないけど。

 

ずっと、竜王に世界の半分を貰った勇者のその後が気になってました。

勇者ではなく、戦士って呼ばれてるんですよね。

世界を売って勇者ではなくなったから?

画像

世界の半分を貰った戦士wwwww

3の勇者のお父さんもそういやカンダタスタイルでしたねw

ちゃんとロトの剣とか装備してる。

竜王を倒すのは役目ではないといわれてたので、こいつを倒したらクリアなのか?と少し思ってました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

ルビスの計画としては、街や装備を作り直し、これから先に生まれてくる勇者が竜王に挑む際に困らない様、御膳立てするのがビルダーさんの役割のつもりでした。

 

でも、勇者はいつ誕生するの?

それまで人は待たないといけないの?

それは嫌だ、とコレまでの人々との繋がりで思うようになったビルダーさん。

散々、あなたは勇者ではない。とこれまでもルビスに言われていましたが竜王へ挑むことにしました。

画像

ロトの子孫ではあるけど、物作りが上手なだけの青年をメルキドで生き返らせたというルビス様。

OPは確かにお墓の中からだったので、予想はついてました。

画像

え、倒せても死ぬの!?胸熱……!!!

って思ったですが、よい子のドラクエだった。

DoDやニーアみたいなシリーズと違って容赦なく死ぬわけではなかったです。

いや、モノローグなんでどの程度の寿命が残ったかはわかりません。

 

でも、勇者として生まれたから勇者なのではなく、大局を成した人を勇者というんだよ。というメッセージは感じました。

正直、DQ5だっけ?息子が勇者だったの。

設定としては面白いけど、勇者は主人公だよね?って思ってた時期もあるのでw

個人的に着地点はスッキリしています。

 

またこの世界も、竜王のせいで世界が滅んだわけではなく(物を作ることはできなくなりましたが)

それぞれの章を通して、竜王のせいで窮地に人は立たされたけど、人の所為で死滅を辿っていました。

少ない食料等を巡って殺しあったり、

病を克服しようとして不死を望んでゾンビになったり、

知(兵器)への渇望が人へ返ってきたり。

 

会話は緩いゲームだけど、テーマは重いなぁと思います。

今回みたいにPSのフェアで安価で購入できるならおすすめ!面白かったよ!

DQB2みたいに、クリア後も楽しもうってほどではないですけどね。

シナリオだけで満足ともいえるかもしれない。

 

span.author.vcard{ display:none; }