だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【DQB2】ムーンブルクの修繕ひと段落

途中で集中力が切れやすくて時間がかかりました。

とりあえず船着き場から歩いてみる。

ただ、三半規管弱い人は他人の視点だと酔うかもしれないので見ないほうがいいかも。

無駄にウロウロしてるし…;

 

最後、花火あげて終わろうかと思ったんですが持ってなかったw

たまたま通りがかったNPCが花火上げてくれました。空気読んでくれてありがとう…w

 

f:id:yu0728:20200902160836p:plain

ストーリーで作った建物は基本そのままです。

外壁も瓦礫を城の壁に補修しただけ。

完全に生まれ変わらせるほどのセンスがないので元の城へ修繕するといったテーマです。

 

f:id:yu0728:20200902161427p:plain

裏庭?庭園?はローレシアの城にあったのを真似しました。

ICOっぽくて「いいな!!!」と思ったので。本来ならココは全部城の床だと思われ。

広いし、兵士や商隊など集まるエリアだったのかも?

 

f:id:yu0728:20200902161754p:plain

一番大変だったのはココ。裏門。

門もなかったし周辺も瓦礫しかなかったんですが、たぶん門があったんだよね?と少し訪仏とさせる程度でした。

「門があったと…思う!!」と周辺の城壁を真似してそれっぽく設置するだけでも、ココはどうなってたんだろうって想像するのが私には難しかった;

 ↓裏門建設中

f:id:yu0728:20200902162448p:plain

地下をぶち抜くまで、王の間へ続くフロアにベッド並べてみんな寝せてました。

結構な敷地ではあるんですが人が住む場所はないんですよね。

雪も降ってて寒そうだし地下に作るしかないですよね。

f:id:yu0728:20200902162033p:plain

表門の前に地下へ続く階段を作ってみた。あと隣接の小部屋を宿屋へ。

他所から来た人が宿にとまったり、城下町へ行く通路を想定。

治安向上を兼ねて、地下下りるとすぐに

・兵士の訓練所

・兵士の詰め所

・拷問部屋

などを作ってみました。

トラブルがあると地下から兵士がワラワラ出てくるイメージでw

 

あとは図書館の奥に作戦会議室とか…

敵が攻めてきた時を想定して、王の間の横にも地下街へ避難できる通路とか?

(王様、からっぽ島に行ってますがw)

 

 

プレイしてた方なら分かると思うんですが、元々宿屋つくった小部屋の前から地下の魔法研究所へ続く階段があったので、魔法研究所の床面に合わせて拡張しました。

 

でもビル塚さんや褐色さんみたいに装飾豊かな街並みを作るセンスがないから我ながら町っぽくは見えないですね。

最低限の衣食住を揃えたつもり…

 

 

雑なのでリビングや寝室、風呂は共用です。

羞恥心とか…今更恥ずかしくもないじゃろ?(酷

 

戦いばかりで娯楽がない人たちだったので、ガーデンやプールを置いてみました。

ほんとはバーとかお酒を飲む場所があったらいいんでしょうけどね。

兵士へクラスチェンジした人ばかりなのでバー作っても運営してくれる人がいないんですよ!!w

f:id:yu0728:20200902163839p:plain

農民もいないから作物育てる人がいないし、

町民も青い服しかいないから料理できる人もいない。

(ミトさんとプットはからっぽ島へ行ってしまった)

 

仕方ないので、からっぽ島から生で食べられる野菜と果物を持ってきました!

ムーンブルクの人たちは戦いが終わっても切なすぎる…

 

 

span.author.vcard{ display:none; }