だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと

FF15燃え尽き症候群です。

とはいえ、夜は声がかかったらMHWIしてます。氷彩が兄の本体ではじめましたし、イベント来てますしね!!

家にいることも増えたのにゲームしかしていない。勿体ない。絵は~…

 

さて、沼と分かってるのにカイロソフトさんの冒険キングダム島を再挑戦しはじめました。

先日序盤で詰んだんですよねwww今思うと良いキャラいたし、勿体ないことをしました。

前回は序盤急速に進めすぎたので、今回はゆっくり。積みゲー消化のながら作業的に…

 

そんなわけで、まずはセールで購入したフィンチ家です。

評価が高かったのと安かったので買ってみました。

f:id:yu0728:20200430231753p:plain

主人公はエディス・フィンチさん。

最初、ケガしてるの?と思ったんですが左手にうっすら湿疹があるのが分かるでしょうか?

家系的な皮膚病みたい。みたい、というのは明記まではしてないんです。

 カルビンやウォルターが同じように湿疹があったので気が付きました。

 

f:id:yu0728:20200430232421p:plain

フィンチという名前とダーウィン進化論をかけてるんですかね。

持ってる手帳には家系図が。

オープニングではエディスだけですが、曾祖父のオーディンさんから始まるフィンチ家の人々の死因を調べて手帳に書き込んでいきます。

よく見ると分かるんですが、幼少期に死んでる子が多いんです。

 

オーディンさんの名前からも分かるようにルーツは北欧ですが、オーディンさんがアメリカへと移住をし、新天地では呪われてるかのように家族が死んで、湿疹もまるで呪われてる象徴かのように思えます。

 

 

日記や写真などから、何が起きたか悟っていくんですが、CEROには引っかからない程度の描写です。

このゲーム、本当に描写で語るのが上手。

ゲームというには選択肢はないノベルゲーみたいなものなんですが

はっきり語らないけど「何が起こったのか状況を察することができる」

1つ1つは事故だったり、呪いということでもないような感じですけど、人数が多すぎるから呪いのように感じてる、という根拠のない感じ。

 

エディスは一度は家を離れたものの、お母さんの死をきっかけに、またおそらくエディスに新しい家族が増えることも切っ掛けになったのかなと思うんですが、家に住んでた頃はお母さんが頑なに隠していた「過去フィンチ家で起こった出来事」を調べるというルーツを辿りにきたのかなー?

根拠はなくても、どこかで自分も死ぬのでは…という漠然とした不安が駆り立てたのかもしれないですね。

 

1周終わったとこですが、2周目で見えてくることも多そう。(短時間で1周終わります)

 

特にミルトン。エディスの兄のミルトンは失踪扱いでモヤモヤします。

何が起きたんだろう。

ミルトンは絵を描くのが上手で、残された建物の描画などかなり私のツボでしたw

エディスも手帳をみる限り、絵が上手ですよね。これも家系なのかな。

 

 

span.author.vcard{ display:none; }