だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【FF15】クリアしました

先日クリアして、体調不良もあったんですがFF燃え尽き症候群みたいになってました;

まだやる事は残ってるのに。

 

とりあえずノクトの固有スキル(釣り)がレベルMAXではなかったので、各所を釣りして回ってたんですが全然辞書が埋まってません…一朝一夕ではダメか~w

でも、レベルは10になったので一度行って玉砕した太公望クエにリベンジ。

 

うぇーい!伝説のノクティーガーになったどー!!!www

この後、報告に行ったあとの会話も好きなんですが撮れてなかった。

 

あとサブクエは、アダマンタイマイの討伐が残ってたんですが、所見で時間制限内に倒せずに逃げられてしまったので、何かアビリティ取ったらリベンジしようと思ってました。

なんかレベルの割にAPが足りなくて?AP稼ぎも課題なんですよね。

でもまぁとりあえず、伝説になった勢いで現代に戻ってみました。

f:id:yu0728:20200426165446p:plain

ほんとだー都庁っぽいーw

ずっとノクトが猫でしたが、勝手に着替えてました。よかった、よかった。あの恰好のままクリアしたら可哀そうな所だったw

これでOPのシーンに戻ったんですね。

 

以降、クリアに関するネタバレ込み

++++++++++++++++++++++++++

 

事前に「死ぬ必要がある」とは言われてたので、FF10(10-2はやってません)を思い出さずにはいられなくて、でもルーナちゃんが先に逝ってるから、あの世で会えたらいいね。くらいに思ってました。

 

が、本当に会えるシーンがあるとは思ってなかった!!!

f:id:yu0728:20200426170758p:plain

着ることがなかったウエディングドレス着て、幸せそうな顔をしてるだけで報われた~!!と思いました。

 

きっと、他の3人は生きてますよね?

国もなくなって、後継者もなくて、きっと残された人は大変だと思います。

そういう意味ではEDに賛否はわかれそうだな、とは思います。

 

でも、二人が幸せならいいや~。後の人ガンバッテネー!!

という気持ちw

二人は十分頑張った!!!だからもう他の人が頑張ってよ!

 

実のところ、最後の最後までルーナちゃん生きてるんじゃ?と諦めきれなかったんで、なんというか価値観が変わる感じがしました。死んだ先に幸せがあって…

あの世だけど、二人が幸せになれてよかった。

 

クリア後の演出もよかったですね!

タイトル画面、なんでこんなに暗いんだろうーとずっと思ってたけど、クリアしたら華やかになって、タイトル画面の意味もわかった気がします。ゲームが始まる前からずっと王と王妃の物語だったんですね。

チャプターセレクトもできるようになりましたし!クリア後もまだまだ楽しめるのは有難いです。

 

 

 

最終的に、メインPTの中ではノクトが一番好きになったゲームでした。

思春期から抜けてない子供って印象だったのでプレイ前からすると意外ですが、なんだかんだ育ちがいいから人が良くて素直でしたし、ちゃんと立場もわかってて意思が強かった。

共感も応援もしやすいキャラだったと思います。

 

時点はイグニスですね。お母さんマジお母さん。

 

グラディオは否定ばっかりされてるようで、頭を押し付けてくるような圧迫感が苦手だったんですが、最後に少し好感度上がりました。歳をとって余裕がでた感じがする。

序盤気にならなかった文句も、後半になるにつれ「うるせぇ!」と思うようになったので、FF15のよく話すシステムも良し悪しだなぁ…と。

 

プロンプトは(グラディオもだけど)釣りしてる時、うるさい。離れて好きなことやってていいんやで?

育ちや性格から、今みたいに明るく場を盛り上げようとする子にクラスチェンジできたのは尊敬します。ノクトとか、周囲の人の環境も大きいと思うんですが本人の努力のたまものですよね。

 

ルーナ兄(名前を憶えてやれ)は…あの世で幸せになれたんでしょうか。

声や姿が登場しなかったから心配になります。

シガイになるとダメなんでしょうか…

手段は違っても目指すところは一緒だったわけですし、ノクトは仲間がいて旅も大部分は楽しかったように思うけど、兄はなぁ…。兄にも幸せになって欲しい。

ストイックでとても良いイケメンでした。

 

アーデンは…、何故か憎めない。演技もすごく良かったです。

酷いことをたくさんされたけど、嫌いになれないキャラでした。

ただ個人的には憎悪が分かりづらかったかなー。もう少し描写があってもよかった気がする。

 

span.author.vcard{ display:none; }