だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

iPad Air買いました。

年末、Win7のサポートが切れるヨオオオという日記を書いてましたが
無料でWin10にアップデートしました。
もう無料は打ち切ったと思ってましたが続いてたんですね。助かる。

 

で、買い替えせずにすんだけど起動に5分かかるPCですよ。
それでも腰をすえた作業にはPCのほうが楽ですし、まだ私のパソコンは頑張れる子!!!と、信じてる!!!


だけど年末にiPad買いました。あれー?

新型iPadなら買える金額!と思ったけど買ったのはAirですよ。あれー?
(Proは流石に高すぎて諦めた)


いやぁ…ディスプレイにフルラミネーションないのはダメでしょ…
そうなるとAirとProの2択になってしまう。

Proは無理!高い!w
AirでもiPadのペンシルも買うと当初PC買う予定の金額よりだいぶ高いんですよ。あれー…?


なのに買ってしまった、どうしよう!
買ったからには書かねば!!とは思うんですが、今のところモンハンする時のボイチャ(スカイプ)でしか活用されていない不思議…


とりあえずアプリは入れてみました。
アイビスとメディバン。
クリスタは重いだろうなーと思うのでメモリの負担がなんだか心配です。

ラクガキ程度しかしないし3DもいらないのでクリスタProで充分なんですが、たぶんProでもインストールされる容量はEXと変わらない気がする…
まるごとインストールさせておいて使えない機能があるよ!とかそんな感じの予感しかしかしないw
重そう…

実はiPadは二代目で、第2世代でペンも対応してませんしOSも打ち切られてしまってるようなやつですが

ただの共有画像(iPhoneで家族写真を共有してる)見るだけでも重いんですよ。

初期化して軽くしても重い。重くなったiPadの末路を知っているだけにクリスタは抵抗があります。

 

アイビスとメディバンだとアイビスのほうが描きやすい気がします。アイコン少ないし。
しかし、シンプルそうでいて機能がよくわかりませんwww
レイヤー変えると元レイヤーの線を勝手に選択したり、選択されても困るから解除すると別レイヤーの線画も消えたりした。
なんで?wwwww

きっと何か気が付かないうちに余計なアイコンでも押してるんじゃない?って思うんですが…
慣れればいいだけなんですが機能に右往左往して絵をかくどころではないです。
こういう時、歳をくったなぁと思います。順応せぇよ…


重くてやっぱり無理ー!ってなりそうですが
一度クリスタも入れてみて検証してみますかねぇ…
一応、絵の腰を軽くするために買ったわけだし…

 

span.author.vcard{ display:none; }