だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【戦国無双】令和【クロニクル】

GWも半分が過ぎ…

フラグを回収するがごとく、カレンダー原稿に着手してません。

 

というか、GW後半に甥姪がくる予定でしたが、急遽「うちに来たい」という姪っ子たちが来てしまったので自分の時間がなかなか…;;

 

本来のGWでやりたかったことリスト

・貸してもらったBDをみる

鉄血のオルフェンズ

せいんと星矢 黄金魂

異世界食堂

みんなで筋肉体操

 

・ゲームをクリアする

FF零式

戦国無双クロニクル

立体ピクロス

 

まずは借り物から!と思ってるのでBDと戦国無双クロニクルから。

 

折りたたみは戦国無双クロニクル

 

 ワー塚さんにお借りしました。だいぶ前に!;;

 

私は歴女ではないですし、色々暗記してるような知識もないですが

子供の頃から時代劇と歴史小説はけっこう読んでいて「記憶しないけど読んでるときは楽しい」程度の歴史モノ好きです。読んですぐ忘れるけどw

 

BASARAをもめちゃん宅でやったことがあるんで、とんでもキャラクターになってる覚悟をしてましたがw

そこまででもなかった!!!

 

「何故ショタ!」とか突込み成分はあるものの、戦国時代から太平までの時の流れを想像より史実に基づいてました。

だいたい、大河ドラマとか小説とか、一人の主人公に着目してるから歴史的な順序とか平行した事柄を私は適当にふんわり抑えてる感じですが、第三者視点で一気に読み進められるので歴史に興味ある人にはいい資料になる気がします。

 

ただ、基本みんな良い人なんです。

プレイヤー(第三者)視点なので、どっちの陣営に居るかで敵味方が交互するので、そこが良いところですが「民のために」といった似た理想を掲げてるのに争ってる。

 

例)信長を討った明智が「信長さまの意思を継いで!」みたいな、殺しておいて無理もあるような…みたいな表現もあるば…

信長で攻略して明智を討ったはずが、理想のために討たせてあげるみたいな死に方したり。

どっちのキャラつかっても史実通りに進むようになってます。

やたら秀吉や家康がいい人だったりねw

そいや、忍城の水攻めは三成の失敗で有名な話ですが、そうと分からない描写されてたな。

 

 

ってワー塚さんに言ったら

「子孫がいる武将も居るから、当たり障り無く」といった意見ももらえまして納得した次第です。

子孫でなくても推しキャラはさまざまですしね。

誰しも推しが悪くは書かれたくないものですし!

 

だから「えっ!?」って突っ込んでしまうことはあってもw嫌な気分にはならないとおもいます。

信長みたいな大人物は死んだことに対する表現はありますが、半兵衛とか…「このイベントとこのイベントの間に死んでるよね」っていうような人物は、そっと自由に呼び出せるキャラクターになってます。

行間をよんで察するというか、召されて自由になったか…というかw

 

 

結構すぐEDまでは見ましたが、このゲームの真骨頂は「好感度」らしいです。

乙女ゲーのように!!

私は男キャラのデザインが気にいったので男でプレイしてますが、これから過去イベを繰り返して色んなキャラと仲良くなるつもりです!w

今のいち推しは加藤清正。自称熊本県民ですし!w

出てくる作品によっては脳筋でしかなかったりしますが、熊本城は実に工夫された城ですので、この作品での頭も切れる筋肉イケメンな表現にグっときました!!

髪の毛が若干カツラっぽくみえますけど二の腕とか超かっこいい。イケメン!

 

氏康もイケオジです。

北条っていったら早雲くらいしか記憶してなかったけど、今後氏康が時代劇に出てきたら超反応すると思うwww

 

逆に三成の親友と名高き大谷吉継は背景…っていうかモブで意外でした。

病気どうした?ってくらい元気にモブで戦ってたりしてます。

 

 

 

3DSなので写真とってないですが、これは本体あるならプレイしてみては!?と思います。

ワー塚さん情報では3まで出てるけど1が一番面白いそうですよ。

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }