だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【FF零式】色々無駄が多い

一気にウィッチャーイベの話を書こうと思って零式を後回しにしてしまってました。

 

えーと1日が12時間設定で

誰かと会話すると2時間経過。

フィールドマップに出るなら6時間。

演習?というのをやろうとすると12時間(フィールドマップ込み)

 

「!」ついたキャラと会話するだけで2時間という不思議な経過の仕方をするので、好きなキャラとか自分の中で優先順位高いキャラから会話しちゃうよねー

 

4章?の白虎の街で「!」ついてるキャラが多くて。

流石にセーブして色々見て、ロード→ムービー付きをなんとなく優先させました。

ちょっと失敗してマキナとレムは会話しそこないました(ロード前で見たからまぁいいけど)

f:id:yu0728:20190216210528p:plain

ムービーではなかったけど、この敵兵の話は好きだな。

食糧がないから他国から略奪する。

勿論、襲われるほうは冗談じゃないけど、必死になる理由がわかりました。戦争は片方が絶対悪ってものではないなっていうリアリティがあって。

 

それから…

髪型といかついガタイでヤ○ザさんかと思ってたキングさんが

「わたし、しゃべっちゃいけない」っていう従卒や、敵兵を喧嘩するナインに対してのフォローを見て

f:id:yu0728:20190216210946p:plain

f:id:yu0728:20190216211015p:plain

お父さん!!!

圧倒的なパパみを感じる…!www

f:id:yu0728:20190216211134p:plain

周りをよくみて世話をやいてくれるセブンはお母さん!!!

私の中で0組の父と母のポジションを築きつつあります。

この二人は本当に子供なの?

 

プレイ内容やシステム的な面だと、だいぶ私は無駄な行動が多いなーと後から思ったり。

 

簡易マップ上の緑の点は「アイテムでも落ちてるのかしら?…みつからない!!」と何故かアイテムと思いこみウロウロしてましたが

単にその方向に出口があるよってことなんですね。やっと把握。

 

演習やフィールドも沢山時間を消費するので、なるべく無駄なくまとめて依頼とかこなさないと時間足りないですね。

そもそも同時に依頼を受けられないのがイラっとするw

後で受けた依頼で上書きされることに気が付くのがもっと早くあるべきだったわ…

 

この白虎イベントで、やっとセーブ&ロードの必要性を意識したのも遅いですけどね!!!w

白虎から脱出する際に、操作キャラ+リザーブ2名が会話するのも、面倒になって全員分みてないけど、9人くらいは見ました。

エイトくんは脱出の時も冷静だった!

f:id:yu0728:20190216212159p:plain

みんなのために「係」までやってくれるのか!w流石です!

 

あと演習。

メインストーリーよりアホみたいに必要レベル高くない?

2周目以降やるものなのかしら?

レベル20くらいでも「結構レベル上げがんばったわ~」くらいの気持ちでしたが30後半くらいあったとおもうで…;

1~3章では全部やれてないと思う。

章が変わったら演習の内容が変わってたような気が…する。

 

やっぱりっていうか、自分で「フィールドでのタクティカル要素のある街を占領するやつ」やり方忘れそうって言ってましたがw

蒼龍との共同戦線?みたいな名前の演習で、だいぶ右往左往しました。

2つ街を占領しなきゃいけないのに、2つ目の街に乗り込んだときナインしか生き残っていませんでしたwww

 

えー、でもダメ元でいっとく?って諦めの気持ちが強かったけどwww

ナイン一人で頑張りましたw

君は今作戦のヒーローだ!!www

たぶんね、リーチが長いことと、事前に覚えておいた移動しながら斬るアビリティが勝因だとおもうw

 

ナインはルックスも性格も可愛いですしね。

この件でエイトくんの次点で好きなキャラになりましたw

ちなみに女子はデュースが第一印象から好きです。

性格良くて可愛い。

 

エイトくんといえば

f:id:yu0728:20190216213805p:plain

強い武器?エイトくんだけ売ってくれるのは何故なんだぜ?

私がエイトくんを贔屓してるから???

 

あ、射撃や打撃に強いプリン対策もようやく発見。

プリンに限らず、このゲームって魔法強いんだね。さすが魔法…

マザーがブリザドBOMで敵30体倒して来いっていうから気が付いたんですけど(遅w)

ステータスやアビリティでレムは魔法特化だなぁと思ってはいたけど、与ダメのケタが違いすぎて吃驚した…

バランスおかしくねぇ?強いのは楽だけど…

 

マキナとレムは後から0組来たからか、マザーが塩対応すぎるのも気になるところです。

まぁ、マザーでなくても…病気してるなら、レムは腹巻きでも装備するべきだとおもう。

お腹冷やしちゃだめ!

f:id:yu0728:20190216214421p:plain

 

span.author.vcard{ display:none; }