だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【MHW】シェアプレイ

ワー塚さんに以前、「PS4のシェア機能を使うとソフトを持っていなくても試しにプレイすることができる」という何その夢のような機能!を教えていただきました。

 

なので火曜のサギョイプの日(水面下でゲームしてるけど;)に居合わせた湯煙さんと日和さんに
「シェア試してみないか!?」と持ちかけてみた。

 

二人ともモンハンやってみるには決め手がない感じだったので、ちょっとプレイしてみたらやってみたくなるかもだし!な軽い気持ちでした。


ちょうどPS4にログインしてたワー塚さんに教えてもらいつつ、日和さんにモンハンに触ってもらうことに。
どうも、PS+に加入してないとプレイはできないようで加入してない湯煙さんは見るだけなら出来るという感じ。
(ぶっちゃけ、モンハンでPTプレイがPS+加入必須でなかったら私も加入してないと思う;)

 

体感ではブロードキャストだとライムラグがあるんですが、シェアプレイだと遅延は感じませんでした。
画面もフル画面になるしブロードキャストより全然いいじゃん!って思ったんですが時間制限があるのね。

f:id:yu0728:20181219234754p:plain

私のキャラを日和さんが動かしてるのを見るって何だか不思議で面白かったですよ。
カメラワークに四苦八苦してたみたいで、ほぼカメラが真上になってたw

 

移動やカメラのコツって意外と説明しづらいものですね。
普段無意識にやってることですし。
ちなみにプレゼンはほぼワー塚さんでした。
私の説明はフワっとすぎた…( ;´Д`)そして早々に諦めた。

 


日和さんとシェアした翌日、ワー塚さんとお互いシェアしあってみました。
「装備登録リストをチェックしよ!」
「アイテム登録チェックしよ!」
と人のキャラのアイテムボックスを漁るっていうねwww
比較してわかったことは、整理整頓されてるワー塚さんと違って私のはカオスだったことかな…

 

span.author.vcard{ display:none; }