だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【DQ11】クリア後のあれこれ

せっかく仲間になったけど恩恵を感じないクルッチさんです。

f:id:yu0728:20181106101842j:image

やり残した部分がないかチェックしつつ…ネタバレ込で考察にもならないボヤき折り畳み。

 


+++++++++++++++++++++++


一応クルッチさんを試練の里とか行って戦闘に参加はさせてみました。
毎ターン後?回復とかランダムにアイテム使ってくれました。
これ…レベル低いうちだったら助かるやつー。

 

でも、クルッチが仲間になる条件が裏ボス?(DQ3で言うゾーマみたいな)倒して2度目のEDっぽいの見て、更に冒険の書の隠しボスみたいなのを倒した後だからなー
もうクルッチ連れて行くところがない。残念。もっと早く仲間に欲しい…


この冒険の書ってPS4版は無いって聞いたんですけど…それってだいぶボリュームダウンだと思うんですが代わりに増えてるものとかPS4にあるのかな?

 

それからED。
「そして伝説へ…」→DQ3へ続く。
みたいな流れも、冒険の書があったから違和感なく他作に続く演出が受け入れられた感じしますけど、PS4も同じEDなの?


冒険の書ラダトーム」をクリアすると「復活の呪文」みたいなのくれたので、前々から気になってたタイトルセレクトにある「復活の呪文」に入力してみたら、


レベル10、名前:ろと
あと装備数点もって最初からスタートしました。

 

エエエエエエーーー

いやいやいや、流石に名前に愛着あるし名前「ろと」とか今更嫌ですし。
せめてカタカナだろ。


というか、DQ11の勇者が「伝説の勇者ロト」みたいになっちゃうよ???
ED最後に出てきた、DQ11の物語読んでたのDQ3のママンと起こされてたの3の勇者だよね。

DQ3では魔王倒したあと、アレフガルドに伝わる勇者ロトの名前を継承した…みたいな話じゃありませんでしたっけ??
(3度クリアしたけど小学生だったから記憶がw)

 

でも伝説になったロトは公式の小説「精霊ルビス伝説」でルビスの恋人だったよね?
別に魔王を倒すとかそんな話じゃなかった気がする…(うろ覚えだけど)
まぁ、宮部みゆきの「ICO」みたいな公式っぽい二次創作みたいなもので真に受けちゃいけないのかもだけど…


時間軸的にDQ11DQ3DQ1DQ2
って感じになるんじゃろうか?って一瞬思いましたが、それならヨッチの里に既に1~3の冒険の書が存在してるのおかしいもんね。

 

これは…SEGAが得意とする平行世界的なアレかしら?
SEGA脳だからすぐ直結しちゃうw

ここら辺の世界観や設定がわかる資料集って出てるのかなぁ…

 

 

span.author.vcard{ display:none; }