だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【DQ11】クリアしました

風邪で寝込んでいる間、熱が下がってるときは暇だったので布団でドラクエクリアしました。
こういう時、携帯ゲーム機は便利~。


ドラクエ11、すごいボリュームというか満足感がありました。
クリア後の世界はストーリーもあるけど、やりこみ要素部分でしたしね。


特にヨッチ族の冒険の書
ヨッチが…ヨッチが大変で…
お前らもうちょっと命を惜しめよ…湯水のように溶かされすぎだよ…

レミングスを思い出しました。
集団で自殺するやつ。


あっという間にヨッチの残機が0になって、その都度世界を回って拾いに行くのですが、ヨッチだけ探すと捕獲したエリアに次が沸くまでって結構長いんですね。
発売当初ならすれ違いも賑わってたんでしょうけどすれ違いでゲットできることは稀ですし…

 

そんな私が「VIP」を活用できるようになったのは10層目でした。最後!!!
VIP登録ってどうやるんだよおおお!!!とヨッチの酒場をウロウロしていつも諦めてました。
メニューの「さくせん」からかぁ…_(´ཀ`」 ∠)_

 

その後で、金にものを言わせてやんぜ!とVIP登録した死んだヨッチを呼び戻して、お金も溶けたのは言うまでもありません。
正直ビックリしました。あっという間にマネーの桁が減ってw
結局またヨッチ探しの旅ですよ。後半の大半の時間はヨッチ探しでした。


冒険の書、最後のラダトームはクリアしたら来てね★ってローラ姫が言うので、ボスを倒しにいったらあっという間に終わりました…
まぁ全員レベル99ですし、戦闘中仲間のチェンジ1回も必要なくて弱すぎて切ない…w

 

個人的に冒険の書DQ5の「結婚イベント」がやはり一番ですが!w
次点はDQ3ネクロゴンド系かなー。王様達が集結して事態に当たるってなかなか燃える。王様、16歳の少年に僅かな資金だけ与えて魔王倒してこいって無茶振りするだけじゃないんですねw

あとククール。出てくれて嬉しい!声だけ出演で残念でしたが…

f:id:yu0728:20181105104146j:image

ゼシカは全身出てるしイベントも濃かったのに!!w
サマルトリアの王子もよかった。「相変わらず」なマイウェイっぽさが出ててw


以下折り畳みで反省点

 

++++++++++++++++++++++++


・ヨッチは後でまとめてクリアしようと思ったこと。
もっと小まめにやっておけば後半苦行じゃなかったし、クリア前と後でカミュのセリフが違う箇所もあったようなので…
↓参考

DQネクスト!|VジャンプWEB


・進行速度だけでなく、エリア(キャンプ)でもキャラクターのセリフが変わることに気が付くのが遅かったこと。
カミュのセリフを網羅できた気がしない…

 

ラダトーム以外のサブクエストを全てクリアしてからラスボスに挑んだので、ヨッチ族のクルッチが仲間になった後に何もすることがなかったこと…
ためしにラスボス行ってみたら勝手に除隊しててwwwクルッチが仲間になった意味がわからないw


上記は2周目(本体無いけどSwitch予定w)にもっといい感じに進めたいと思います。
その時はSS撮れるっていうし、PS4/3DS発売から経ってますしネタバレ全開でいくと思う。

 

span.author.vcard{ display:none; }