だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【斬レギ】スクショ

ニーアがひと段落して、関連する前作(ゲシュタルト/レプリカント)やDoDの2と3はPS4に移植されてない、と確認しました。

PS4買った!置き場所ないPS3邪魔!!」ってPS3欲しいっていう友達の家に送りつけたことを後悔…はしてないな。そこまでじゃない。

 

PS3はレトロゲーの移植多いけどPS4はあまり展開してないようですね。

じゃあ、トリコ5周目いっとく?と思ったんだけどw

そういえば健康のために買ったWiiUなんてものもあるんでした。

なかなか毎日筋トレのために時間を作れなくて放置してたけど、セールの時に購入したDL版の「斬撃のレギンレイヴ」と「ゼノブレイド」があるんでした!

 

 

斬レギが序盤で止まってるんだよね。ゼノブレはOPすら見てない。

ゲームは面白いんだけど、PS4みたいに遊びやすい機種という感じではなくて、センサーバーの反応にイラついて止まってた気がする。

あと、いちいちモニターとつなぐの大変なんだよね(HDMIケーブルをPS4から外して付け替えないといけないから)

 

そこで、外部モニター使わずにWiiUゲームパッドだけでやれないかと、ゲームパッドを立てて、リモコンとヌンチャク構えてみた。

 ↓こういうやつ

Wiiリモコンプラス追加パック (shiro)

Wiiリモコンプラス追加パック (shiro)

 

 ゲームパッドの画面が小さいから迫力ないし、リモコンとヌンチャク振り回す距離が必要だし、細部よく見えないんですがw

でもセンサーバー要らずで動く動く。

本当はキャプチャできるようにしたいんだけど、改造するにも2万円くらいかかりそうなんで…終了しちゃったハードにはそんな金額出せないかなー。

 

そんなわけでスマホで撮ってみました。

操作のおさらい兼ねて1からプレイ。

斬レギは名作ですよー。まだ序盤しかやってないけどw

北欧神話の世界が舞台です。神族VS巨人族

 

 北の森に突如、巨人族が現れました。

夕日がめっちゃ反射してるwww

f:id:yu0728:20180815230741p:plain

巨人って神話の中の生き物じゃなかったんや!逃げようにも

年寄りと子供は逃げ切れないと応戦を決めるシグムンド(左)

f:id:yu0728:20180815231439p:plain

いまのとこ、シグムンド推しです。森の民の長。兄貴みある。

ヴェルンド(小領主)↓もイケメンだけど兄貴みが薄いしナル入ってる。

f:id:yu0728:20180815231815p:plain

 

勇敢な人間をこのまま死なせるには惜しい、と

加勢することにしたフレイとフレイア(プレイヤーキャラ)はさり気無く?戦闘に加わります。

f:id:yu0728:20180815232009p:plain

 

序盤は北の民連合(森の民、領主の民、狂戦士一族。バイキングはやられてしまいました)を誘導して戦いつつ南下していきます。

 

 

f:id:yu0728:20180815233006p:plain

めっちゃ人間に紛れてます。

このゲーム、NPC同士がよく会話してます。筒抜け。

だからプレイしづらいのもあるかな。字幕出ないから音消せないし、でも悲鳴やら雄叫びやら煩いから家族がいるとちょっとね…

 

最初は「オーディンのために!!」が多かった掛け声。

「一緒に戦ってる知らない戦士(フレイとフレイア)は誰!?」って感じだけど、神様だった!って気が付いてからも態度は変わらずw

北の民はフレンドリーですね。

 

でも、だんだん「美しきフレイアのために!」とかいう戦士も増えてきて、ちょっと楽しいです。

みんな推しの神様がいるのねw

 

 

オーディンのために勝利をささげる!!って人間は頑張って戦ってるけど

オーディンは人間のために動いてくれないのです。切ない。

巨人との決戦に備えて人間にかまけてる場合じゃないから放置しろって命令はでてるんだけど、フレイは人間を見捨てられなかった。フレイアはお兄ちゃんについてく!なブラコンです。

 

だんだん、人間と一緒に戦う中で、フレイも人間味でてくるのでそこも面白い。

友情熱い。

 

1ステージが結構さくさく終わるんだけどね、敵を倒したときにでる結晶集めないと武器が強化できなくて、これを集めるのが大変なのです。

前方にダッシュしようとしてバック転するのなんとかしろ!!!w

ヌンチャクをクイって動かすタイミングなの?角度なの?www

 

ステージクリアのリザルトが短いので拾う余裕もないし、戦いながら拾ってると酷い目にあうし、バック転でむしろ遠ざかるし!w

足りない素材のために、一度クリアしたステージを何度もやります。ちょっと飽きる。

武器防具さえ揃ってしまえば好きなときに1から俺TUEEEEなプレイできてよさそうだけどねー

 

 

 

span.author.vcard{ display:none; }