だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【ワンダと巨像】9の巨人まで終わった時点での感想

タイムアタックもあるのでサクサク進むゲームではありますが、

マップをうろうろ。

f:id:yu0728:20180518010721p:plain

地図だけみると大陸っぽいですかね。

セーブポイントではないですが祠でお祈りするとマップに表示されました。

どこが祈り済みが絶対分からなくなるから助かる!!

 

巨人を倒す合間に探索。

砂漠もあるけど基本自然が豊かです。

f:id:yu0728:20180518011102p:plain

おらー!お魚キャーッチ!

 

食べるものには困りませんが人間が住む世界ではない様子。

マップの北に門があって先には勧めない隔離地域というか…

オープニングでは、この土地にドルミンって魔神を封印していて、ワンダはドルミンの力を借りて生贄になった少女を生き返らせたいからココに来た。という始まり方でした。

 

現時点で思うこと。

◆ドルミンについて

実態がなく、声だけで。声は老若男女の声がハモってる感じ。

ヒロインを生き返らせるためには巨像を倒せ、というあたり。ドルミンの力を分散して封印しているという印象。

ドルミンの会話シーンでは角の生えたお面がイメージ画像として出てくる。

 

角、といえばICOですね。

あれは稀に角の生えた子供が生まれて、角が生えた子は生贄になる掟でした。

(が、イコは逃げ出すというストーリー)

 

何か関係があるんでしょうか?

角が生えた子は力も強く、体力もありました。ドルミンと何か関係があるのでしょうか。

ICOとワンダ、服装もなんか似てるしね。

 

あとね、このマップ上にICOが逃げだした先にある海岸と同じマップがあるんですよね。

それを探してウロウロしてたんですがまだ見つかってませんw(PS3では行ったんですが思い出せずw)

 

◆ヒロインについて

名前はモノです。PS3版では最後まで名前が出ず(資料集とかには載ってた)

ワンダとの関係はなんでしょう?

禁忌をやぶって生き返らせたいくらいだから、やっぱり恋仲だとは思うんですがPS3版では親切な説明はありませんでした(謎だらけだけど、そこがリアルだと思う)

恋人か、友達以上恋人未満な幼馴染か、最愛の妹か。

こんなとこかなー?とは思うんですけど。

youtu.be8体目かな?倒した時に出たムービーの一部。

モノが生き返ったような夢?見つつ、うわ言で「モノ」ってワンダがいってるんですよ!

PS3では名前呼んだ記憶ないんで、分かりやすく修正されたんでしょうか。

もしかしたらPS3の頃も呼んでたのかもだけど私が気が付いてなかった可能性は大ですw

 

巨像を倒す毎、気絶してるワンダを影が取り囲むんですが

巨像=影(巨像の中身?)なのはわかるけど、

影=ドルミンかは分からないです。

ドルミンを16人が自分の魂ごと16体の巨像に封印した可能性も感じるし

(その場合、命がけで封印したのに破壊しやがってこのボケ!とか思って取り囲んでるのかも?w)

ドルミンの声が複数人の声でハモってるところも気になるとこです。

 (ドルミンが複数の魂を取り込んで強大な力をもった存在になったとか。そういやICOで生贄になった角の生えた子供は影になってたっけ)

 

世界観は上田先生&スタッフのみぞ知る。ってとこがもどかしいし、魅力的でもあります。

 

実際リンクしてるのか、過去作をちょっと出してみただけ(海岸とか)なのか。

どうなんでしょうね?

 

PS3でやった当時はICOの前または後の世界、とかってネットで言ってる人も見ましたけど

…どうなんでしょうね?

 

記憶も曖昧にプレイしてるんで、リメイクされた今後の展開が楽しみです。

人によって解釈が違いそうなので二次創作も面白そう。

span.author.vcard{ display:none; }