だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

続・お絵かきタブレット計画

1こ前の日記は下書きに突っ込んだまま忘れてた3日前の記事です。
あれから充電式のスタイラスペンが届きいくつか試した結果。

 

amazonアプリストアでDLしたお絵かきアプリはメディバンと、他にもあるんですが割愛。
充電式だとガラスの保護シートしてても線が途切れずかけました!

でも、どうにも描きづらい。
ずっと描いていればいずれは慣れるんでしょうが、ペン先から微妙にズレて線を引くので「キャラの顔」とか繊細な部分は難しい。

が、2万弱とはいえ私には高い買い物ですので…
Fire OSにAndroidアプリストアをDLしてみました。
Androidだとお絵かきアプリも豊富ですし!

で、アイビスペイントをDL。
私はクリスタ使っているのでメディバン同様にクラウドに保存できるっぽい。
なるべく軽くしたいから本体には保存したくないしw


こちらもペン先がズレるのですが、設定でペン先の位置調整ができました。
(探せばメディバンにも位置調整あるかもですが)
まだまだベストな位置とはいえないけど描きやすさが全然違う!
今持ってるスタイラスペンならアイビス一択かも。


今回試してみて今更ですが「wacomペンタブレットって凄いんだな」って思いましたw
上手な人は何使っても素敵な絵を描けるんでしょうけど、私はPCでペンタブ使って描くようにはとても描ける気がしない。

まぁ、ほんと…落書き用途ですね。

span.author.vcard{ display:none; }