だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【MHRise】はじめました

ライズ発売されましたね!
年度末中なので遊ぶ元気がないのが難点です。
発売が金曜でしたが遊んだの土曜の夜からですし、まだ初期装備マンです。
以下現時点のざっと感想。箇条書き。

 

■操作は…正直まだ何だかよくわからないですw
蜘蛛の糸みたいなの操って忍者みたいに飛び回れるのは楽しいんですが、なかなか操作を体が覚えてくれません。歳か!!!
よく糸で飛び移ろうとしてボタン間違えて空中で鬼人化して落ちてます。


■犬に乗れるのが便利すぎる!!早い!
日曜会で思ったんですがマルチでは実質オトモは犬一択じゃないですか?
移動が出遅れちゃうから猫を連れていけません。
ちょっと猫の立場がないんですけど…今までオトモとして頑張ってきたのに酷くない?
猫の時の移動を考えて頂きたい(真顔

 

■MAP
MHWみたいな…フィールドに降りたとき、これから凄い冒険が始まるんだ!みたいなワクワク感はありませんでしたw
あれは景色が凄すぎた。PS4とのスペックの差だから仕方ないですが。
でもかなり作りこまれてはいます。岩や廃墟がただの背景ではなく飛び乗れるのが今回の凄いとこ。


ただ高低差があるのにMHWIみたいに虫カーナビやライドがないので死ぬ。覚えられない。迷子で現地につけない!
アップデートで犬が連れて行ってくれるようにならないでしょうか…w

 

■敵紹介ムービー
凄く好き!!
詩吟?吟詠?での映像紹介面白いです。

f:id:yu0728:20210330122701j:image

f:id:yu0728:20210330122638j:image

スマホで写メったんで汚くて申し訳


前…XX?だかの紹介でダッセェ!(毒)って思ったこともありましたが今回は凄く好き。

 

全体的にモンハンと大神をコラボしてる感じあります。ツボです。
ロード画面中の絵なんてモロ大神すぎていいの!?って思いましたが、そういや大神もカプンコさんでしたね。だからいいのかな?

 

NPC
4Gが今まで一番でしたが負けてない。
アイスボーンのキャラも良かったけど、なんか方向性の違う良さ。
萌え?二次萌え?

 

アイテム屋さんからして声が異様にイケメン。
声だけで存在感ありすぎて、布で顔隠してるけど後で顔拝めるんでは??なんて、ただのモブでは思わない存在感。

 

少年少女が将来有望。
オトモ育て係のイオリ君は現時点でもかなりの優男。
オトモだけでなく女子にも将来モテそう。
団子屋のヨモギちゃんも将来美人になる顔してる。
二人はたぶん将来的に結婚すると思うね!というところまでは妄想しました。

 

教官もいつものウザ…教官ではなく優しいイケメンなので美男美女しかいない。

国が保護すべき里だと思う。
教官は総受けっぽそう。弟子には尻を狙われてると思う(主人公込みで)

f:id:yu0728:20210330123013j:image

フカシギも可愛い。抱っこしたい。

 

百鬼夜行
これまでもギミック使えるステージはありましたが、むしろギミックがメインなので難しいです。
ちょっと遊戯王を連想しました。
伏せカードオープンして戦うような…

 

ギミックで里の民も呼び出せるのは楽しいです!!
子供なのに百鬼夜行ではイオリ、ヨモギも戦力なんですよ!
ごっつい武器を背負って戦うのが格好いいです。
正直、子供が武器背負って戦場に立つのが今回一番びっくりしたかもしれない。胸熱。

 

面白いな!と思う反面、戦い方がわけわからな過ぎてwww
今のとこ百鬼夜行は苦手ですけどね。
ボロボロな戦いだった…と思ったらクリアランクがSだったりも意味わからない。

 

■総合
アイスボーンの続編ではなく、MHP3~XXの続編って感じします。
今回は携帯機種だからかな。意識して昔風に戻してるんでしょうか?

アイスボーンみたいにちょっと立ち止まって景色を楽しむ、みたいなクオリティはないけど
でも、だから悪いってわけじゃないです。
昔のモンハンが好きだったって人も多いでしょうし。
どっちも良くてどっちも好き。

span.author.vcard{ display:none; }