だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【DQB2】PS4アクティビティてすと

ゲームしてなかった間に、PS4フェイスブックサービスが終わってたのですね。

スクショはフェイスブックに一旦送ってブログに使っていたので困りました。

ツイッター垢もあるけどコメ入れ面倒じゃん…無言で画像上げるのも微妙だしね。

 

変わりになるサービスはないか?と思ってビルダーズ2使ってテスト。

・スクショのアップロード先はPS4アクティビティ(閲覧は自分のみ)

スマホのPS Appアプリでアクティビティ開いて画像をスマホに保存

ブログに添付。

 

ちょっと面倒になりますね。画像をまとめてアップロードできないし。

PS APPとPS Messagesは元々インストールしてたのでテストは楽だったけども。

 

折りたたみは折角なのでビルダーズの部屋作りに関して。

 

************************

 

クリアをした後はからっぽ島の街作りになるんで、正直マメじゃない私はクリアしたら終了だと思ってました。

 

でも、ぼーっとやるにはちょうどいいんですよね。

NPCが生活してるの見てるの楽しい。

あと、私の街を人様が手伝ってくれたのが大きいです。一緒に何か作るの楽しい。

 

とはいえ、センスがないのと雑な性格が治るわけでもないので…

私が作る家は四角い…(屋根が無い)

 

ビル塚(ワー塚)さんに私のからっぽ島で家を作ってもらいつつ教わったことのアレコレ。

 

★ごうかさが低くても豪華に見えるコツ

f:id:yu0728:20191105233634j:image

これはモンばぁの家です。ビル塚さん作です。かっこいいです。

条件はごうかさ1、広さ1、クール。

キュートな壁を黒に染色してクール属性にしています。

そして隣に別室を作って広く見せてる。

 

左側が本来のモンばぁの部屋(広さ1)で、右側は偽部屋です。

また、藤の花で暖簾っぽくしてるけどドアではないので個室認定はされません。

(部屋の個数は島全体で限度があるらしいです)

 

そしてロムさん仮の部屋。

豪華さ1、広さ5、ナチュラル。

f:id:yu0728:20191105233718j:image

原木ブロックで仕切られてるのが本来の部屋のサイズです。

原木系の壁や布っぽいブロックも意外と豪華さが低いらしい。

布(右奥の紺色)をカッターで削ってソファーっぽく。

豪華さを上げないために、畳ではなく、藁を床に敷いて畳っぽく見せかけてます。

 

f:id:yu0728:20191105233731j:image

 灯りは竈や暖炉だと豪華さが低いんだそう。

 

ビル塚さんが豪華さ1で豪華にみえる限界に挑んでくださいました。

竹やキャベツも派手なのに植物や作物は豪華さがあがらないらしいです。

 

f:id:yu0728:20191105233806j:image

そして部屋の隣になんちゃって部屋ですよ!

ここはロムさんっぽく私が手を入れてみました。

(原作ではワンルームの安アパートっぽいのにリッチですが!)

ロビーや楽器の練習スペース、風呂トイレなど。

部屋内はいろいろ置けないので外に盛ってみました。

モンばぁより明らかに広いです。贔屓ですね。

 

と、まぁ…

豪華さ1でも派手にできるんだよ!って例の後に…

f:id:yu0728:20191105233818j:image

これが!私の作った豪華さ1だ!!(広さ2、キュート)

これは酷い(自分で言う

 

この壁素材だけで豪華さ上がっちゃうんですよね…

広さ1のモンばぁより広さ2だとその分壁にブロック使うから豪華さが上がってしまいました。

そこで、床にピンクの布。壁にも一部ピンクの布を置いて…壁素材の面積を削る…

それでも家具なんて、最低限ですよ?

ベッド、ボロい木の机と椅子(ちょうどキャラが立っている下の壁際にある)

灯りに竈。

最低限の個室認定されるための家具と、草花をちょっと置いただけです。

 

広さ1のモンばぁより寂しい部屋になってるし…

広さ5のロム(仮)さんは壁床の面積が広いわけですが、藁と原木のおかげで抑えられてるわけですね。

どんだけ、この外壁は豪華さ高いんだよ…;確かに可愛いけどね!!

 

素材のチョイスがセンスの問われるとこですよね~

これ、ミトさんの部屋だったんですが他の豪華さ2以上のキャラに譲って別に部屋を作りたいと思います。

この区画は同じ外壁にしたいんだ…

 

 

span.author.vcard{ display:none; }