だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【FF零式】チェンジ・ザ・ワールド

 感想メモってたメモ帳データが見当たらず…

読んだ直後じゃないから大分雑い感想になりそう;

 

以前に紹介した1・2巻とも違う世界。

主人公はナギだし、0組はエースしか居ない。

1・2巻の世界がゲーム本編の直前っぽいのと比べると、ずっと古い世界なのが伺えます。

 

+++++++++++++++++++++++++

 

 

輪廻を繰り返すことで魂が強化されて、アレシアの御眼鏡に適った子が徐々に「アレシアの子供」に加わったんだなーって伺えるというか…

ってことは、エイトくんはまんま8番目にアレシア・キープされたっていうこと?

名前がナンバーなんだなってのは把握はしてても、いきなり13人特別な子を育ててたわけではなかったのですね。

 

この小説。主要キャラがナギとキングの他は知らない子たちです。

絵しかみてない設定資料集(読めと…)を引っ張り出してみましたが

トオノ、ミユウ、リーンは載ってない気が…する

もしかしたら攻略本に載ってたかもですが、クリア済だし、ほぼ読まずに職場の同僚に貸したのでw

 

んー、でも。以前にたつきさんにゲーム本編に少し出てた

リーンがジョーカー、トオノはティス

って聞いた憶えがするんですよね。

 

が、ゲーム本編と小説読んでも明記はされてないので、アギトという未知のゲーム(笑)と資料等から知るしかないのでしょうか。

 

□ってそういうゲーム多いよね。

DoDとかニーアとか読まなきゃわからない情報多すぎん?

 

リーンがシドの息子ってそんな情報ゲーム内にあった!?目がスルーしただけ?!w

でも、それなら…2周目以降のマキナルートでジョーカーがシドの所へ行くのに出会うのも分からなくはない 気がする。

誰だよ、ジョーカー達がシドを万魔殿につれてったのでは?とか言った奴。

私だよ!!!!!(恥

 

ずっと謎だったニンブスの行動に関しては漸く理解できました。

私、察し悪すぎ…

 

初回プレイの印象でニンブスは操られてると思い込んでいました。

クリスタルジャマーの力でクリスタルが弱化してシドに操られてるのかなと…

でも、そうじゃなくて、クリスタルの洗脳から解放されての自分の意思で戦ってたんだなと。

 

ニンブスは言葉が少ないから誤解されるタイプですね。

それでもモテるのはイケメンだけですからね!!!

まぁ、私が勝手に誤解したんですけどね!!!!!!

 

悔しい!クリスタルジャマーの性質を考えれば、ゲーム本編で気が付いていい部分!!!くやしい!!!w

 

 

そんなクリスタルジャマーを使って、ルシの意思を解放して、戦争を食い止めよう。というのが今作のキモかなと思います。

アルテマ弾も阻止できて、ギルガメッシュも仲間になって。

展開としては1・2巻よりも国の枠を超えて、クリスタルの支配から外れようと協力し合ってて、少年漫画のごとく熱い展開だと思います。

ナギが凄くヒーローしてますし。

 

でも、そんなヒーロー展開な世界では輪廻から外れることはできなかったのですね。

それでも、魂に刻まれた経験値みたいなものがあるように思えます。

たくさん蓄積した想いと経験が奇跡として本編に繋がったんだろうなーって漠然と頭で分かった部分が、他の輪廻での話を読むことで腑に落ちてくるっていうんですかね。

 

ファントマの輪廻重ねるごとの錬度?で立場の優位性変わったりもしてそうだし、時代が古いほど物語の中心になった人物も多様なんだろうなー。

その時々の育ち方で性格も多様…なんだろうなぁ…。持って生まれた面はあるにしても…。

まぁ、ストイックでないエイト君は認めたくないところですがw

 

 

そういえばこの小説。ルシのことも死んだら記憶から消えるのは何で?

ゲームではルシだけは特別ってモブ学生が言ってたと思うんだけど。

 

恐ろしい具合に日常的に記憶が私も消えていくのでwww

設定忘れたりしてるだけかもですけどねー。

 

 

span.author.vcard{ display:none; }