だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【DQB2】畑を拡張したど!

以前記事にしましたが、オンライン開通初日にビル塚さんが遊びにきてくれた際、
早めに簡易的でも衣食住を整えると、その分喜んだ島民がハートを落としてくれるからと衣食住を整えてくれてました。

もちろん私も作るんですが、作る速度が違いすぎてほぼビル塚さん作でしたw


というわけで、ストーリークリアするまでそのまま利用させて頂いていましたが、まずは畑を作り替えることにしました。
種も増えたしね!

敵が侵入して農民を攻撃しないよう壁で囲っていたのも、ムーンブルクから騎士が引っ越してきてくれたので整地。拡張!

f:id:yu0728:20190808213321j:plain

農民の作業(水撒き)を減らすために畑土の片面は水が触れるよう溝を掘って…
カカシの範囲は9×9ブロックなのでこんな感じ(水の上にカカシがくるように)

水遣りの手間を省くと収穫の速度が上がって助かります。

自分でも収穫できるけど、ビルダーさんは農業のプロではないから作物を傷めて種を植えなおす必要がでるそうです。

 

また、周囲の乾いた土も草原の土にしました。
敵は地面のブロックで決まるそうです。
乾いた土だとサソリが湧いてウザイので、草原にして一角ウサギやスライムが湧くようにしました。

f:id:yu0728:20190808233034p:plain
一角ウサギから獲った生肉はワンニャンのエサへ。よし、無駄がないぞう!

 

span.author.vcard{ display:none; }