だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【トリコ】チュートリアル部分

今年に入ってから自分がダメ過ぎるので(色んな意味で)気分転換にトリコに会ってみました。

モンハンもだけど、トリコをやるためにPS4を買ったんですよね。

当時はソフト予約したものの本体をまだ持ってなかったので、もめちゃん(宗久)宅に「遊ばせて!」と泊りがけで押しかけ、家主はイベントで留守だったりもしたのにガッツリ人様の本体で2周プレイして帰りました。

 

もめちゃんは興味がそこまで無さそうだったので、人を選ぶゲームかもしれません。

 

OP部分、確か公式がもっと説明込みな丁寧な動画を上げていた気がします。

久々なので操作ボタンも思い出せない。右上に操作が出るあたりが親切で助かります。

ジャンプが△ボタンなのもよくないよね…モンハンに合わせてボタン設定したほうがいいのかもしれん…

 

大鷲だけど猫っぽいと思うんです。鳴き声は牛っぽく聞こえるけど。

時々うちの猫と同じ顔をするw

かわいい、かわいいよ、トリコ…!

 

・気絶からさめた主人公の体に文様がいつのまにか付いていて、たぶんそれのお陰で打たれ強いんだと思われる。丈夫すぎw

・トリコが怪我をしていて、角も折れてるし、変なマスクがボロボロになって鎖と一緒にはがれたことで「操られた兵士」状態ではなくなったと思われる。懐くから。

 

設定や世界観はプレイヤーの想像に任せる部分が大きいかな。そこが良い所と思えるのも凄いですけども!

ワンダなんて設定資料集買ったのに、新たにわかったのってヒロインの名前だけでしたよwww

たぶんトリコもそうなんじゃないかなぁ。買ってもいいけどね。

 

 

 なんでこんな所に居たのか、とかはまぁそういうのは後で分かってくるから、個人的にICOやワンダよりは謎的にスッキリはする気がしますw

 

あと空間?の使い方が上手い。

全体マップは意外と狭いんだと思われます。

似たようなところをウロウロしてるんだと思う(階層が違ったりはしてるだろうけど)

 

そして彩度高くて綺麗だなって思うシーン多いのに、不思議とグレーな感じするんですよね。

この世界観というか雰囲気?色彩?がすごく好きです。

 

f:id:yu0728:20190624235557p:plain

利用するだけして「ついてくるなよ」酷い。

 

f:id:yu0728:20190624235639p:plain

外にでて喜ぶトリコが可愛いし、草木が本当に美しいです。

モンハンとかゼロドーンとかPS4はどれも綺麗だけど、上田作品は独特の美しさを感じるんですよねー。

 

この辺くらいまでは公式がすでにネタバレ状態だったと思うんで、いつも以上に配慮してないw

 

 

span.author.vcard{ display:none; }