だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【FF零式】1周目クリアしました(少し追記有り)

魔導院に戻って、白虎と決戦して凱旋したら…全くわけのわからない展開になって吃驚しました。

え、え、どちらさま!?きもい敵が…

ただのリアルな戦争物語じゃなかったのですね。急にファンタジーになった…って思ったけど、ファイナルファンタジーでしたね。そういえば。

 

そのままトントンとクリアです。

いや、嘘です。

迷子になり続ける廊下と、柱を殴るルーレットみたいなもので柱を延々と殴りつづけたりwww

シドと戦ってる時にはバグった!?自分も死なないけどダメージも通ってない!?って思いましたが、あれ部位破壊したらファントマ抜かないといけないんですね。

(説明を連打で飛ばすから…;)

ファントマを抜くことに気が付くまで待っててくれるシドさん優しいんやでぇ…

 

f:id:yu0728:20190303153442p:plain

クリアしたら特典映像(赤字のやつ)が増えたんですが、1つ抜けてる…。

というか、ろくに歴史ノ記録って見てなかったので、「???」ばっかりですよ!

うわぁ、これを全部埋められるのかしら…何周すれば埋まるんだろ…w

 

アリアに関するものは、従卒と話したときに「増えました!」って出てくれるから見ましたが…

ゲーム中に見てない映像はわかりやすくしてくれるといいんだけど…全部NEWってなってるから逆にわからん。

 

特典映像もみてみました。

f:id:yu0728:20190303153748p:plain

誰!?何!?エース?義経!?w

ギルガメッシュにしたら若いしイケメンだしなー。

ギルガメッシュと戦ってたときはエイトくんだったので間近で観察したけどオッサンだったし。

クリアして、新たな謎が増えるとか…ボリューミーですね、零式!

 

以下感想(ネタバレ)

 本って、読む必要があるときに、良書にめぐり合うっていうじゃないですか。

なんとなく、私にとって零式はそういうタイミングだった気がします。

たつきさん、きっかけを有難うございます。

 

若い頃のほうがガツガツはまって、世界観に萌えたり二次創作したかもしれません。

でも、親や自分が病気だったりするので、命について考えるタイミングだった気がするんですよね。

 

ファントマも「魂」だってのは頭で分かっててもシステム上のものとしか意識してなかったのに、終盤になるにつれ「恐ろしさ」を感じました。

輪廻もできないとかいってたような…

 

 

ファントマ的には大丈夫っぽいけどエイトくんも死んでしまった。

フラグを立てた前回の自分、馬鹿すぎる。

エイトくんが死んでも私忘れないから…ガクッ

 

しかし、どこまでもレムとマキナは特別でしたね。

元々の0組との違い、をイザナを通したマキナの言動や

クリスタルジャマーにレムだけは引っかかるというゲーム上のシステムからも自然に意識させられて上手いなぁと思いました。

 

マキナは自分で一番つらい道を選んでしまったところも人生の縮図に感じます。

まさか護りたいものと対峙するとは思わなかったろうし…

ラストバトルでレムが不参加で「エイトくんの次にレベル高いのにいいい!!!魔法担当なのに~!」って思いましたけど良いイベントだったので仕方ないと思いました。

 

マキナもクラサメショックの所為でお前はもう知らん!などと思いましたがw

一番人間らしい選択をしたと思うし、私でもそう行動したかもしれないっていう一番共感できる子でもあるので、やっぱり好きだし幸せになって欲しい…

って思うんですけど2周目でもやっぱりおさわりしないと思いますwww

…だってエイトくんとレムだけでどこへだって行けるんだもの…

 

マキナは0組を思うたびに後悔しただろうなー

でもだから戦後の復興を頑張れたんだろうなー

 

マザーに対してはどう思っていいのか分からないです。

ただ、お前の歯車を変えてやりたい。

とメラメラするものはありますがw

それでも0組の子たちが好きみたいだから仕方ないっていうか…

神様?ってそんなものかなって思いますしね。

しかし、わからないのはレムへの塩対応…

マザーの子ではないけど、映像特典みると側近じゃないの???

名前は違うけどレムとマキナっぽく見える。

うーん、資料集が必要かも…

 

 

0組が死んでしまった時、エースの夢が本当だったらよかったのに。

ってやっぱり思ってしまうけど、「2周目」って単語を浮かべると…スンッって涙も引っ込んでしまうので2周目を意識しすぎるのはよくないと思いました…

 

あーでも、最初から2周はする予定だったので、2周目は攻略サイトを検索するつもりです。

無駄なく進みたいし。

色々埋めたいですし。

エミナイベント見てないし、演習(特に序盤)はレベル不足なのと時間割を会話に裂きすぎてやれてないので。

 

5章くらいからかな?演習を意識しはじめて、それをやるためにレベルを上げ始めましたけど

演習やれるだけのレベルを上げてなかったらセッツァーは手に入ってなかったってことですもんね。

下手したら1周目では空を飛んでなかったかも?

経験値2倍アクセサリも貰ってなかったかも!?

 

2周目をスムーズにやるのに結果オーライだったかもですね。

とりあえず、序盤はレベルの低い子を優先して使っていこうかなーとは思うけど、エイトくんを使わずにはいられないので、リザーブで色々つれていこ…w

 

攻略サイト、検索してみましたが…

PSPの頃の攻略サイトばかりっぽいです。

HD対応ってのが1つあったけど、違いはなんだろなぁ。

とりあえず、マップが分かりやすいサイトがあると助かる!!w

それから…見てないイベントとか行ってないところとか…やりつくせなかったら3周目になっちゃうな、こりゃ。

 

 

追記>

 2周目。OPのレムとマキナの声でモノローグ入りました。
誰の声って流石にわかるようになったし、その言葉の意味もわかる…。

考えさせられるなぁ

 

初回は意味が分からんって思ってたけど、やはり2周する必要があるゲームですね。

あと、台詞連打したら再度チュートリアルになってしまったのですが、

R3でファントマをタゲって取り易くなるって書いてあった…。

1周目は体で覚えるから~ってろくに読んでなかったんですが1周終わっても気が付いてなかったwww

 

忘れてたことといえば

ケイトちゃんのデジャヴは理由が分かりましたが、エースのイザナのことを覚えていた理由がまだ分からないです。

2周目でわかったりするのかなぁ…

 

span.author.vcard{ display:none; }