だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【FF零式】はじめました【追記有】

11月のオータムフェアでDL版が半額でしたので買うだけ買っていました。

とはいえ、基本PS4を繋ぐとMHWやっちゃうんで、進みは遅いかと思います。

 

とりあえずOP見てみようか!と始めてみたら

・いきなり戦争してる

・会話に専門用語多い

・戦闘のチュートリアル多い

 

進める過程で用語は学習したり、戦い方も身につくんでしょうがOPで既に人を選ぶかもしれないなぁと思いました。が!

いきなりウォルフガング(FF11)似のイケメンが死ぬ。

f:id:yu0728:20190105183052p:plain

f:id:yu0728:20190105183147p:plain

イケメンも辛いですがチョコボが死ぬのも辛い。

 

死の間際で「元気でな」「会いたい」って親しい人の名前を呼ぶんですが

ちゃんと名前覚えておいてよかった。

f:id:yu0728:20190105180539p:plain

君たち、ウォルフ(違)が会いたがってたぞ!

 

しかし、どうもこの世界は人が死ぬと親しい身内であっても記憶から消えるようです。

悲しみから戦えなくならないように?

何それ、どんなに大切な人でも存在してないことになっちゃうって辛い。

 

そういう世界ってどうなんだ。二人に思いを馳せて死んだウォルフの気持ちが届かないじゃないですか。つらみ。

システムとかに不満覚える前に話に引き込まれますね。

いきなりハードな設定だわー。

 

 

あ、でも。倒した敵からファントマ?吸うのはめっちゃ不満(真顔)

R1と□かな?押してるけどすわないんですけど!?

 

R1を押して、コマンドが切り替わってからでないと吸えないっぽくて、切り替え遅いよ戦い中だよ、棒立ちになってられないよ!死ぬ!

じゃあ敵を全部倒してからゆっくり吸おうって思ってたら死体消えてましたよ!www

戦いながらも死体の傍にいったら勝手に吸えよ!!!(キレ

ニーアオートマタの自動回収みたいなアレ!ああいうスキル欲しい!w

 

f:id:yu0728:20190105184015p:plain※参考:ウォルフガング

Wolfgang/FF11用語辞典

 

 折りたたみは追記

 

死んだらその人のことを忘れちゃうみたいって書きましたが

f:id:yu0728:20190105192313p:plain

兄など存在しなかったのだってわけではなく家族として認識してるんですね。

っていうか兄だったのか…

f:id:yu0728:20190105192442p:plain

こっちは全く知らないかのよう…

「会いたい」って言われるくらいだからかなり親密だったんだろうにね。切ない。

 

 

span.author.vcard{ display:none; }