だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

リトルナイトメア

PS4ICOが出てないので前にPS4NOWのお試し1週間100円でプレイしたんですが、継続で月額使用料が引き落とされていた…!!

いや、勝手に継続されそうだから気をつけなきゃなと思ってましたが忘れてました;
慌てて継続切ったけど今月分支払ってしまった後なので評価高めのゲームをやってみることにしました。


リトルナイトメア。
私は全然知らなかったんですが割と有名っぽいですね?
ジャンルはたぶんホラーだと思うんですけど絵が可愛いので怖くないです。
アリスマッドネスリターンズを可愛くした感じ?
逃げて隠れてパズル要素あるアクション。

攻撃できずに逃げるだけなのが難しかったです。
ICOみたいに「全部倒してしまえ!」ができないの大変!
初見殺し的な要素で悉く死にましたがwww
でも4時間くらいでクリアしたんでもう1周やってもいいかも。

以下折り畳み。

++++++++++++++++++++++++

 


謎が残るゲームでした。
主人公はレインコートを着た子供?で物置のような所で目が覚めて脱出開始。
画面が揺れるのでどうやら船の中ということが分かります。

何故あんな場所に居たのかもわからないけど、逃げ隠れて潜んでいたのかな?
脱出中、檻に入った子供を見かけました。
あんな風に捕らわれる前に逃げ出したのかも?

逃げ道を探す過程で、小人?妖精?のようなのも何匹か見つけたり。
異様に手が長かったり太ってたりする人外っぽいのに襲われたり。
そういう所はファンタジーっぽいです。

人外に捕まると多分食べられます。
他の子がお肉みたいに処理されてたので。(油紙で包んでるような描写)
この時点ですでに世界観が謎なんですがw

やがて船にたくさんのお客さんが乗ってきて用意されてたご馳走を食べ始めるんですが、逃げてる姿が見つかると捕まえて食べようとするんですよね。
ジブリみたいに襲ってくる。もののけ姫とか千と千尋みたいな感じで。

避けながら逃げ回ってるとやがてホストと思われるマダムの部屋についてラストバトル。
最後だけは戦闘がありました。
ラスボスは着物着たスラっとした美人で幽霊みたいに浮いてました。一人だけ和風幽霊でキャラがおかしいw

倒したら主人公がお腹すいてマダムを食べちゃうので実体があるから幽霊ではないのかも?

マダムを食べた主人公は無敵になって、とうとう脱出しますが外にでたら孤島で逃げ場がないという終わり。

 

謎しかない!謎しかない!
主人公も人ではなかったのかな。
逃げ回ってる間お腹がすいて、最初はパンだったけど、ネズミや小人、最後にはマダムを食べてたし。
それとも食べ物を食べるとダメだったという黄泉平坂的なアレだったんでしょうか。
もっと単純に、タイトルがナイトメアだから意味もない悪夢だっただけ?

うーん、考察動画でもみようかなぁ。

 

span.author.vcard{ display:none; }