だらだら

だらだら好きに語る壁打ちブログ。ネタバレ苦手な方は読まないほうがいいです。転載はNG。

【大神】クリア

f:id:yu0728:20180514234611p:plain

はぐれ玉も揃いましたし、魚釣りとか色々最低限しかやってないですがクリアしました。

はぐれ玉集めた後の特典で「ちょっと強くてニューゲーム」しようと思いつつ…寄り道ガ大変でなかなかやらなそう(もう玉集めてるから寄り道しなくていいんだけども)

 

もともと昔話や古事記とかも好きなので、神話・昔話パロとしても秀逸なゲームだと思うのですが

(伏姫の旦那が八房なのはブラックなユーモアだとは思うけどw)

日本最古のSFっていわれる竹取物語が意外と大きな伏線でもありましたね。

カグヤちゃんと再会できたんじゃろうか…

 

そして主軸が信仰心なのも胸熱でした。

f:id:yu0728:20180514235617p:plain

ちょっと耳が痛い。

歳を追うごとに感謝の念を忘れている気がします。

ご飯食べるときに「いただきます」もろくに言ってないわ、近年…;

 

初回は大神降しでも胸が熱くなりましたが、じっくり堪能した上でラストバトルやEDで泣かない人っているんだろうか。

EDテーマ曲が「リセット」ってタイトルなのも意味がわかると泣けてきます。

 

HDリマスター版は安いので未プレイな方は是非、と思いますが

続編の大神伝は賛否分かれる内容かなと感じました。…子犬と子供を出してくる時点でもう泣けるしね。

DSなので移植は難しいのかなー。

 

span.author.vcard{ display:none; }